しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

明日から (No.658)


明日から新検定が配信されますね~

一応理系が武器なので、天文検定でもやりこもうかと思います。



今日の記事は

・最近のQMA(少なめ)

・天文検定 予習編(基礎知識)


追記にてw




最近はサークル内対戦とか協力とか結構やってます。
携帯持ってないのが結構不便…

そろそろ買おうかな…



話がそれましたが…

どのようなサークルで対戦しているかと言うと…


20110521 052

自分の実力にあったサークルです。 ここのサークル内対戦は今のところ、1位と4位しか取ってない気がする←

20110520 011

QUIZ RIKEI ACADEMY ですね。
1回しか参加したことありませんが。


20110522 026

某ニコ生主さんのサークルです。
今日はここのオンオフでしたー

なんとか4位は防げた…  自分の武器で、「呎」が読めなくて自爆しましたがorz


こんなもんです。


そう言えば、

20110522 019

やっと☆が埋まりましたーw

さぁ、次はどのジャンルをするかなぁ…
その前に武器回収か?w


img110522204346.jpg

完全に右に寄ってますorz
左ジャンルが着たら即\(^o^)/





さて、天文検定の予習です。
とりあえず、アステリズムについてまとめます。(ほぼwikipedia抜粋)



まず、「アステリズム」を何か知らない私orz

20110521 010<そんなので大丈夫?!


大丈夫だ、問題(ry


アステリズム(星群)とは・・・ 複数の明るい恒星が天球上に形作るパターン

<1つの星座>

・三ツ星    オリオン座 ミンタカ・アルニラム・アルニタク

・北斗七星   おおぐま座 ドゥーベ・メラク・フェクダ・メグレズ・アリオト・ミザール・ベネトナシュ

・小北斗七星  こぐま座 ポラリス・コカブ・フェルカブ

・南斗六星  いて座 アスケラ・ヌンキ

・北十字星  はくちょう座 デネブ・サドル・アルビレオ・ギェナー・ルク

予習としてはどれがどの星座かだけを抑えとこうかな…


<2つの星座>

・ペガススの四辺形   ペガスス座 マルカブ・シェアト・アルゲニブ  アンドロメダ座 アルフェラッツ

・ニセ十字    ほ座 りゅうこつ座


ニセ十字はトナメの予習で出たから覚えた。


<多数の星座>


春の大曲線 北斗七星(おおぐま座)、アルクトゥルス(うしかい座)、スピカ(おとめ座)

春の大三角 アルクトゥルス(うしかい座)、スピカ(おとめ座)デネボラ(しし座)

春のダイヤモンド アルクトゥルス(うしかい座)、コル・カロリ(りょうけん座)、スピカ(おとめ座)デネボラ(しし座)

夏の大三角 アルタイル(わし座)〈ひこぼし〉、デネブ(はくちょう座)、ベガ(こと座)〈おりひめ〉

冬の大三角 ベテルギウス(オリオン座)、シリウス(おおいぬ座)、プロキオン(こいぬ座)

冬のダイアモンド リゲル(オリオン座)、シリウス(おおいぬ座)、プロキオン(こいぬ座)、ポルックス(ふたご座)、カペラ(ぎょしゃ座)、アルデバラン(おうし座)

かぶってるところは色塗りました。
七夕のは特別に書きました。


こんなもんかなー
あとは問題回収しますw

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひとまず 小北斗七星って表現
聞いたことが無いと思う。

ざっと見た限り ちょっと無駄だな~
――なるものとか 欠けてる物とかあるけど
あえて 口をはさまないようにしよう。

……初見して 口がふさがらない体験した方が
コツ つかめる気もするし。
(↑かなり偉そう)

のっぴぃ | URL | 2011年05月23日(Mon)22:35 [EDIT]


コメント返信

>>のっぴぃさん

そこは気にしたら負けです。
理由は、予習してもどうせ頭に入らな(ry
回収が一番頭に入るw

チャモロ | URL | 2011年05月24日(Tue)21:09 [EDIT]