しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

東京遠征 往路編 (No.667)

久々の鉄道成分です。
興味ない方は鉄道部分スルー推奨


本日の話題

・リンク追加のお知らせ

・青春18きっぷで大阪→東京


ぐらいです。
QMA話題はまた別の記事に上げます。

ただいまの時刻 AM2:25 (今から本文書きます)
眠いのでタイプミスとかあるかもしれません。 ご了承ください。



では、続く~





リンク追加のお知らせです  朝起きてから思い出しましたので追記してます。 忘れててすみませんorz


・「コジムラゲーセン奮闘記 (コジムラさん)」を追加いたしました!

QMA、ポップン、リフレクなどいろいろなゲームについて書かれていたりして飽きないので、ぜひ訪れてくださいね!


もう1つ!

・「これ飲む? (カナリさん)」を追加いたしました!

QMAの記事や他の記事も面白いので、ぜひ訪れてくださいね!


忘れてて本当に申し訳ありませんでした><





ここから鉄道成分



紀伊半島回って名古屋に向かいます!!


出発は近鉄南大阪線の某駅

地元がばれるとまずいらしいので省略。
まぁ、QMAのホームをさらしてるので、だいたいわかると思いますがw


そしてここでハプニング発生

最初から電車に乗り遅れるorz


とりあえず天王寺に向かいます。

で、JRに乗り換え

20110805+(2)_convert_20110808021236.jpg


さて、どうやって追いつこうか… と、近鉄の準急の中で考えた結果…

20110805+(3)_convert_20110808021428.jpg 20110805+(4)_convert_20110808021447.jpg

特急で和歌山まで行きましたwwww
青春18きっぷなので、特急は乗れません。
よって、通常の乗車券+特急券を自腹で買って、無理やり追いつきましたww

20110805+(7)_convert_20110808023634.jpg  


和歌山到着ー  

そして…

20110805+(5)_convert_20110808021503.jpg

次は御坊行の各駅停車に乗車 無事、予定に追いつきましたw



20110805+(8)_convert_20110808021538.jpg

御坊到着  次は紀伊田辺行の普通列車に乗って紀伊田辺へ


そしてその車両を取り忘れると言う失敗orz


20110805+(9)_convert_20110808021607.jpg

なんだかんだいって紀伊田辺到着

ここで昼食をとります。 駅の売店で適当におにぎり等を買って昼食 
乗り換え時間20分ぐらいだったので急いで食べました。


20110805+(14)_convert_20110808021720.jpg

次は新宮行の普通列車に乗車  2時間40分ぐらいこの電車に乗りっぱなしです。

20110805+(10)_convert_20110808021630.jpg

途中白浜を通ります。 有名な観光地ですねー
実はここまでなら乗ったことあるんです。
だから、ここからがメイン。 初乗り区間です。


20110805+(16)_convert_20110808021750.jpg

海が荒れてます。 台風のせいでしょうか…


20110805+(17)_convert_20110808021828.jpg

そして本州最南端の駅、串本駅
余裕があれば降りたかったですが、降りると名古屋につけないのでスルーorz


20110805+(19)_convert_20110808021847.jpg

これ、車内から撮ってるんですよ…
こんなに海が近いです。 そして左を見ればすぐ山です。
つまり、この線路を通る列車からしか見れない景色を見てきたわけです。 少し感動。


20110805+(22)_convert_20110808021933.jpg  

そして新宮到着です。 ぎりぎり和歌山県なので駅名表示板は青です。


20110805+(21)_convert_20110808021918.jpg 20110805+(23)_convert_20110808021959.jpg

ここで本日初の気動車登場です。 気動車に乗るのも久しぶりです。  多気行の普通列車に乗車。


20110805+(27)_convert_20110808022027.jpg

先程は海沿いでしたが、今度はめちゃめちゃ山奥を走ります。 車すら見ないぐらい山奥も走ります。 この列車に3時間ぐらい乗りっぱなしです。

20110805+(29)_convert_20110808022047.jpg

多気到着  自然に囲まれてて虫が多いです… 服にも入ってきましたorz
乗り換え時間は約25分  ここで夕食を買いました。
そう言えば、三重県に入ったので、駅名表示板がオレンジ色?になってますねー


20110805+(32)_convert_20110808022122.jpg

久々の優等列車、 快速「みえ」に乗りました。  やはり快速は早くて良いね~w
この車内で先程買った夕食を摂りました。


20110805+(33)_convert_20110808022151.jpg

名古屋到着! しかし今日の目的地はここではない!!
区間快速に乗車して…

20110805+(36)_convert_20110808022212.jpg

大垣駅到着! そして、今回の(ほぼ)メインイベント! (分かる人はもう分かったと思いますが)


20110805+(37)_convert_20110808022236.jpg  20110805_convert_20110808022256.jpg

快速ムーンライトながら です!!
夜行列車にもかかわらず、快速列車という扱いなので、青春18きっぷで乗車できます!
ただ、全席指定なので、指定券は必要ですが…

この列車に乗って寝て起きたら東京です。
着替え等を済ませて、寝る準備万端! おやすみなさい~



………  寝られん!!

結局寝たのは2:30過ぎ (大垣22:49発)
起きたのは4:00ごろ  完全な寝不足orz


20110806+(2)_convert_20110808022318.jpg

そしてまぁとりあえず東京着きました!!!
ちなみに、東京に来たのはこれで4回目 ムーンライトながらに乗ったのは上下線合わせて3回目です。


そして中央線に乗り換え

20110806+(3)_convert_20110808022338.jpg

この車両に乗るのも久しぶりです。
さすが東京 車両が新しい!w

そして中央線の某駅に行き、知り合いの家に到着して移動は終了です。
この後千葉に向かいますが、写真を撮っていないので省略します。


自己満足な記事はここら辺で終了です。
ちなみに、ムーンライトながらは社会のタイピング、多答、線結びなどいろいろ出るので、区間などは覚えて損はないかと。


次はQMAの記事の予定です。




やっと書き終えたー
現在の時刻 3:15

寝ます。 おやすみなさい~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かなりの長旅じゃないですか!
私も学生時代は青春18きっぷを結構利用してましたよ。

ムーンライトながら一度乗ってみたいって思ってますが……この記事を読む限り寝心地はあまり良くないんですかね?
寝台列車に凄く憧れてます。

アルチェム | URL | 2011年08月08日(Mon)06:06 [EDIT]


どうも。  千葉の人です。
初日の移動 聞いていましたが 改めて
お疲れ様でした~

――予定立てないボクには到底できない移動だなwww
特に ボクには最初の修正とかできないだろうから。

そんな中 引っ張り回して 本当にすいませんでした……。

のっぴぃ | URL | 2011年08月08日(Mon)22:28 [EDIT]


コメント返信

>>アルチェムさん

結構な長旅ですねーw
結構前に青春18きっぷ5日間フルで使って青森まで行ったこともありますが←
青春18きっぷ便利ですよね!
何度使ったことやらw

寝心地は工夫次第でよくなりそうです。
ムーンライトながらは
・夜行快速なので、寝台列車ではなく普通の特急の車両を使用→座って寝るしかない。
・リクライニングがあると言っても少ししかできない。
・消灯しない→アイマスクなどで
・揺れる
・貨物列車とすれ違う時にうるさい
ぐらいです。
ただ、夜行バスより広いし自由が利くし、揺れも少ないので、私はムーンライトながらの方が良いですね。
ただ寝台列車に乗りたいのでしたら、寝台特急や寝台急行に乗ったほうが良いと思いますよ!
寝心地なども全然違いますから!
その分値段も違いますが…

長くなってしまいました。 すみません。


>>のっぴぃさん

どうも~

予定を立ててるからこそ、ハプニングに弱いorz
追いつくのもかなり考えました…

西千葉行けたのは結構嬉しかったですよーw

チャモロ | URL | 2011年08月09日(Tue)19:44 [EDIT]