しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  



PageTop

センター試験+α (No.693)

センター試験、終わりました。



・センター 自己採点などなど

・今季アニメ



センターだけじゃ面白くないのでアニメについてちょっとだけ。
私は自分の点数、自分の感想を書きますが、あくまで個人の意見なので、閲覧は自己責任でお願いします。


続く…





さて、早速点数とか晒していきますかー


教科  去年の点数→今年の点数/満点 (○○点UPorDOWN)
感想

このように書きます。 平均点は出てないので絶対評価しか出ませんが。


国語  113点→173点/200点  (60点UP↑)
QMAで培った勘が仕事した。
内訳は、評論46点/50 小説50点/50 古文35点/50 漢文42点/50
評論はいつも時間足りなくなって勘に頼るんですが、今回はすこしだけ多めに時間かけれました。
それでも勘が良かったのが一番の理由。
古文が…orz
ちなみに、いままで国語は150点超えたことないですw


英語(筆記)  78点→111点/200点 (33点UP↑)
後半が時間足りなくて死にましたが、中盤が頑張った。
それでも合格点にはできません。低すぎます。
英語は二次試験でもあるので、これから頑張ります。


英語(リスニング)  22点→20点/50点 (2点DOWN↓)
これは… うん、分からなかった。
リスニング難しいよね。


地理  69点→73点/100点 (4点UP↑)
もうちょっと取りたかったなぁ… 具体的に言うと8割欲しかった。
でも、7割切らなかっただけましですね。去年はその時ノリで受けた現代社会の方が点数高いと言う残念な結果でしたし。


数学ⅠA  98点→100点/100点 (2点UP↑)
ただ単にミスしなかっただけ。60分の試験なのに30分以上時間余るという謎。


数学ⅡB  92点→95点/100点 (3点UP↑)
難しいと言うより、計算量が半端ない… 普通時間足りないって…
大問半分+積分計算を残したところで残り7分ぐらいでした。積分計算は諦めました。
諦めたおかげなのか、間違いはそこだけで済みましたが。どうせなら100点取りたかった…


物理  96点→85点/100点 (11点DOWN↓)
ケアレスミスで15点も落としたorz これの感想はただ一言で済む。「私馬鹿じゃねーの」
問題文をよく読み、慎重に解けば100点取れるテストだった。ただ馬鹿だっただけ。


化学  93点→90点/100点 (3点DOWN↓)
某予備校サイトの分析より「知識を問う問題が増加した一方、思考力を要する問題が減少した。」
私は慢性的な知識不足なため、こういう風になると点数が下がります←分かってるなら覚えろ
考える問題って覚えなくていいから解きやすいんですよー
知識問題は考えなくていいから簡単 とか言う人もいますが、私は覚えるのが難しいんです。
でも1問ケアレスミスで点を落としてるので、なくさないといけませんね。


合計 747点/950点  英語をリスニング含め200点満点換算すると、720.8点/900点 でした。
第一志望は600点/950点あれば受けれるので、大丈夫です。

総合的な感想
物理・英語が事故りましたが、全体的にはまぁまぁじゃないでしょうか。
国語は神りましたがw あの点数はもう出せないw
二次試験は数学・物理・化学・英語です。 ここからは本気を出さないとまずいですね。
あと1カ月ちょいです。頑張ります。




勉強の話はここまで。 興味無い人もいるでしょうしねw
さて、今季のアニメについて。
受験中だからって見るの我慢してたら、去年の二の舞になりそうですしね。
今季見るかもしれないアニメはこちら。


・男子高校生の日常
1話面白かった。期待。

・Another -アナザー-
これも結構面白そうな感じ。1話よかった。

・パパのいうことを聞きなさい!
この1話からどうもっていくのか… ちょっと期待。

・リコーダーとランドセル ド♪
短いので、まぁ一応… 切るかも。

・探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
2話まで見たけど切ろうか悩み中… あんまり… 1期もあまり好きじゃない。

・キルミーベイベー
OP・EDの中毒性が半端ない。これも切ろうか悩み中です。

・アマガミSS+ plus
絢辻さんは裏表のな(ry 絢辻詞編が終わったので楽しみが…  でも他の人も結構魅力的なので最後まで見ますけどねw

・妖狐×僕SS
エフェクトででそう←  それはさておき、1話よかった。 結構期待。


こんなものですかね。今季は。
秋から引き続き見るアニメはありません。
切るかもって書いたやつ以外は全部期待です。最後まで見ます。




センター終わったからゲーセン行きたいけど…
今月の協力は厳しいみたいですね… 野良で土下座登りしようかなぁ…  協力時スタンド募集中←
社会魔神行きたかったなぁ…


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さて センターまともに採点するか……。
どうも 計算の速さと正確さがひどいので
数学 悲惨な事になっているバカです←

――うん。  とりあえず しょうがない。

そして 今期もアニメ見てない←

のっぴぃ | URL | 2012年01月15日(Sun)23:01 [EDIT]


国語170点とかくたばれwwww

藍眼ヤマ | URL | 2012年01月15日(Sun)23:27 [EDIT]


センターおつかれさまでした!数学に何が起こっているのか…
頑張って公式覚えたはいいがいつもどのタイミングで使うのか分からなくなってました(キリリック
しばらくはのんびりまったり息抜きなさってくださいね(^^)/
QMAレポやアロエちゃん観察日記など楽しみにしてます!←

スガ | URL | 2012年01月15日(Sun)23:41 [EDIT]


センターお疲れさまです!
英語…(英語が得点源の人←
数学ⅠAががが…
あと少しですが、無理しないようにしてください!

ちょwwスガさんwwここでも(キリリック使っているんですかwww

ノッティ=のてぃ | URL | 2012年01月15日(Sun)23:51 [EDIT]


センターお疲れ様でした!センター嫌いだったなぁ・・・
理系の安定感流石です!数ⅠA満点・・・怖い怖いw
そして国語キテますねw8割が遠かった自分とは大違い・・・

カナリアさんが受けるとことなると2次の配点が高そうですが、あと一か月自信持って頑張ってくださいね!

JAG | URL | 2012年01月16日(Mon)00:57 [EDIT]


センター試験お疲れ様でした。
土日は何故か自分までそわそわしてましたw
点数UPしてる科目が多いようで何よりです。
ここからが勝負ですね。引き続き体調にはお気をつけて!

生姜 | URL | 2012年01月17日(Tue)19:43 [EDIT]


コメント返信

>>のっぴぃさん
計算の速さはある程度ありますが、正確さは私もありませんw
正直ⅡBは95点でいい方でした。
アニメ見ないとストレスたまる一方ですので←

>>藍眼ヤマさん
運が良かっただけです。

>>スガさん
数学は出来れば両方満点取りたかったです…
公式は使い方覚えないと意味無いですからね~w
のんびりする間もそんなにないんですよ… 結構すぐに取りかからないといけないんです… アロエちゃんに早く会いたい!!←

>>のてぃさん
英語はかなり苦手なので、まだ良い方です。 目標は150点ぐらいでしたが… 英語が得意なのは本当に羨ましいです!
数学ⅠAは問題が簡単だったので結構見直し出来たおかげだと思います。
無理は出来るだけしないように頑張ります!
(キリリック って流行ってるんですか?w よし、私も使うか…w

>>JAGさん
私もセンター大嫌いです。だからこその第一志望があの大学なんですけどね。
数ⅠAは今回問題が簡単だったので、平均もかなり上がると思います。100点を一番取りやすい教科だったかもしれません。
実は本番まで国語7割超えたことありませんでしたw 運が良かっただけです。
2次に向けて頑張ります!ありがとうございます。

>>生姜さん
他の人までそわそわさせてしまうとは… 申し訳ないです。
去年の点数より上がっていても平均点が上がっていたら意味無いんですけどね…
ご心配ありがとうございます! 頑張ります!

チャモロ(カナリア) | URL | 2012年01月17日(Tue)23:06 [EDIT]


