しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

3年生(No.773)


お久しぶりです。

3年生になりました。まぁ、3年生になる条件はないので留年とかしないんですが。


・家族旅行について

・引越し等QMA含めその他



やっとネットがつながったよ… 辛かった… (依存症


続く…

(携帯を替えて画質が良くなったので、画像が重くなったかもしれません)




3月末に4日間ほど家族旅行に行ってまいりました。家族といっても、自分・妹・母・祖母の4人です。
父親は一緒に行こうといったんですが留守番すると言って来ませんでした。

行き先は沖縄県の石垣島。わざわざ暑いところに行かなくてもと思いますが連れて行かれました。

1日目は関西空港から石垣島まで直行便で飛んでいきました。そして

DSC_0016.jpg

石垣空港に着きました(豪雨)

うん、なんで雨こんなに降ってるんだろうね。幸先悪いね。


そのままレンタカーで離島ターミナルという港まで行き、高速船で小浜島にある「はいむるぶし」とかいう宿に宿泊

DSC_0075.jpg

チェックインするとき、

スタッフ「予約していた部屋が取れませんでしたので、スイートルームをご用意しました」

まず予約してた部屋が取れないって何なのか分かりませんが、スイートにとまりました。

部屋の内装はこんな感じ。

DSC_0030.jpg DSC_0038.jpg

ハンモックに妹がぶら下がってますが気にしないでください。

で、母親が観光に行くと言うので、ついていきました。

DSC_0050.jpg DSC_0052.jpg

シュガーロードという名のただの直線。シュガーはもちろんサトウキビのことですが今はありませんw
しかし、この道を見て思い出す人もいるのではないでしょうか。


DSC_0066.jpg
民家 こはぐら荘

この家といえば、ちゅらさんですよね!もちろん分かったと思いますが。
ちゅらさんは面白かったですね。私は連続テレビ小説ではてるてる家族も好きですが。

で、観光終わりです。小浜島にはこれぐらいしかありませんのでw



次の日は快晴。

DSC_0093.jpg

離島同士は高速船で移動です。

そして西表島、その中にある由布島へ。

DSC_0157.jpg DSC_0155.jpg

由布島は水牛車で渡る小さい島です。まぁ、水牛車がメインですが、一応中も観光地になってます。

DSC_0105.jpg DSC_0142.jpg

こんだけ水牛車いるとなんともいえませんね。あと、中の施設の一部にブーゲンビリアの温室がありましたが、暑かった。沖縄で温室とか…

帰りも水牛車。

DSC_0152.jpg

こうしてみると背景緑しかないね。さすが西表島。

次は、マングローブ観察のクルージングに。

DSC_0174.jpg DSC_0196.jpg

マングローブ。洪水した川に見えなくもないですが、ただ満潮なだけです。
海水は川の上流10kmぐらいまで入るそうです。日本にこんな川があったとは。

クルージングもそこそこに、石垣島に帰って宿泊。

3日目は宿泊先から直接、体験ダイビングに行きました。
体験ダイビングなんで簡単なものですが、水深5~10mまではもぐりました。
沖縄の海って本当にきれいなんですね。大阪とは大違いです。東京は分かりません。
あと、熱帯魚もいましたし、カクレクマノミや小さいルリスズメダイなんかも見れました。写真は流石にありませんが。
貴重な体験でした。またしたいとも思いますね。

そして最終日。この日はレンタカーで石垣島をぐるっと一周しました。

まずはここ

DSC_0221.jpg

ここでミンサー織の体験をしました。後で届くようですが、実家に届いてるはずなので分かりません。
まぁ、普通の織物ですかね。機織機を使った織物です。

つぎに、北に移動して川平湾

DSC_0225.jpg DSC_0227.jpg

やはり海がきれい。ここでは底がガラスで見えるような船に乗れるようですが、前日にダイビングしたのでパス。
ちょっと見て、砂浜まで降りて写真を撮り、次の場所へ。

DSC_0240.jpg DSC_0248.jpg

平久保崎。最北端です。右の写真は灯台の向こう側。
海に見えるのはサンゴ礁ですかね。さすが沖縄。

最後に玉取崎展望台。時期によってはハイビスカスで埋め尽くされるらしいですが、

DSC_0255.jpg

ほとんどなし。でも、ちょっとは咲いているので、一枚だけ紹介。

DSC_0263.jpg


ここでタイムアップ。レンタカーを返して空港へ。
帰りは那覇空港経由で関空へ。

感想としては、まず、海開きが3月20日で海に入れることが驚きでしたね。早すぎる… さすが沖縄…
で、海開きしてるだけあって、暑い!亜熱帯なだけありますね。
食べ物は総合的においしかったです。もうすこし海鮮系を食べたかったですが仕方ありません。
あと、シークワーサージュースがどこにでも売ってます。サトウキビ関連も。観光地ですしね。
途中でかじったサトウキビが、昔かじったことのあるサトウキビよりおいしかった。違いは何なのか…

観想はこれぐらいにしておきます。小学生並みの事しか書けませんし。

なんにせよ、旅行はいいですね。鉄道で行けない沖縄には行くことないと思っていましたけどw
これで行ってない(通ったこともない)都道府県は、愛媛県・島根県・長崎県・熊本県・宮崎県・鹿児島県ですね。

南九州はいつか行きたいですが、夏は行きたくない…




引越し、完了しました!
まだ部屋に段ボール箱のまま放置されてる荷物がいくつかありますが、いずれ片付けます。
ネットも開通して、大体は落ち着きました。

で、重要になってくるのが、ゲーセン探し。
wikiを見る限り、自転車で30分~40分のところにあるので、早速行ってみることに。すると、

DSC_0295.jpg

またこのパターンか!! 自転車で結構な距離ある分、来にくいぞ…

で、もうひとつのゲーセンに行って、カードをかざし、パセリの料金を確認しようとすると…

DSC_0296.jpg DSC_0299.jpg

前回の全国大会の成績が出て、プレーが始まりました。つまり…
30日以上たってた!! どんだけやってないんだよ…

というわけで、全国大会を1度だけ。

DSC_0300.jpg

うん、HFさん相手に鈍ってる理系投げるわけにも行かず、エース支援のライスタ投げたらこうなりました。
理系が2つほどあったので、自分の点は普通ですが、勝てなかった…

つぎに、そこから自転車で15分ほどのところにあるところが安いと書いてあったので移動

DSC_0304.jpg DSC_0305.jpg

しっかり200円3クレでした。いける範囲では最安値かな。
家からここまでの途中にオーケーストアもあるので、帰りに買い物も出来ます。

これで、QMAをやる場所が決まりましたね。
朝一に500円10クレ狙いで蒲田→終わったら15分移動で200円3クレでプレー
って感じですね。
まぁ、理系魔龍まではおとなしくしてます。たぶん。

アロエちゃん協力はまだ考え中です。QMAのもちべがそこまで上がらないのも理由のひとつ。





雑談

友人が2年次学科内最優秀生徒になりました(学科は57人)。基準は2年次に履修した科目の成績平均らしいです。
自分の平均がその最優秀になった友人と0.5点差だったんですよね… 悔しすぎる…
ま、学科内で最も親しい人の一人なので、普通に祝福しただけですが。

週末に母親が来るそうです。片付けに来るらしいですが、何を片付けるのかよく分かりません。
うちにはコミケ等で買った物が大量にあるんですが… どうしましょう←
まぁ、見られて困るものではほとんどないのですがね… それでも量が多すぎる。

ヤマザキ春のパン祭りが25点集まりました。
ミスで1点あまったんですが、さらに24点集めようか悩んでます。流石に無理そう…



次回更新は出来れば2週間後。GW最終日とかかもしれません。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかえりなさい~

――そういえば 自分は成績云々を
周りと比べるシステムがあるかないか自体
覚えていないなぁなんて思いながら。

なんか 沖縄(南の電車の無い土地)やドラマの話で
盛り上がっている内容に少しばかり違和感を覚えた←
……はい。 思い込み申し訳ありません

――妹書かれてちょっと好奇心掻き立てられて
画像拡大した私をお許しください←←

のっぴぃ | URL | 2014年04月21日(Mon)22:15 [EDIT]


コメント返信

>>のっぴぃさん

ただいまですー
成績を比べるシステムはないですねー ただ、最優秀の人だけ表彰されるだけですが。
沖縄は幾分にはいいのですが、暑い…
ドラマは、朝の連続テレビ小説だけですね。他に関しては全く興味ないです←

妹写ってたらブログに載せませんよw

チャモロ(カナリア) | URL | 2014年04月25日(Fri)18:22 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。