しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい

ゴールデンウィーク2014 (No.774)

ゴールデンウィークです!私は前半2日は部活の合宿という名の旅行、後半はニートしてました。

・5月3日・4日の旅行について

・その他近況報告

画像小さくしてみました。前回よりは重くないかも。

QMA成分ほぼなし。鉄道成分若干多目。

続く…

5月3日にわが部の合宿のため、上諏訪まで新宿から行きましたー

DSC_0325.jpg DSC_0422.jpg

というわけで、諏訪に着いたところでそばをいただきました。

十割そば。1000円。 うどんよりそばが好きです。
おいしかったです。そばは美味い!
蕎麦湯もおいしくいただきました。やはり蕎麦屋の蕎麦は違いますね。

で、昼食をいただいたあと、諏訪湖を1週しました(徒歩)。

1周16kmです。大体3時間10分ぐらいで回りました。

途中に富士山が見える場所があると聞いて写真を撮りました。

見えない…

あと、途中で、

カモ? なんにせよ、足が見えるほど近くまで近づけるとは思いませんでした。
人なれしてるんでしょうね…

あと、上諏訪温泉に宿泊場所含めて4回入りました。
温泉、いいですよねー 風呂好きの自分にとっては、温泉地ではぜひ入っておきたいもので。

次の日は朝5時40分の普通列車に乗って、飯田線周りで東京に帰りました。

途中の飯田から豊橋まではこれ

DSC_0431.jpg DSC_0430.jpg

珍しく特急に。豊橋から新幹線に乗ったので特急料金は半額です。

飯田線は飯田以南では天竜川沿いを走ります。事前に川がどっちに来るか地図で調べて、そちら側に乗車。

天竜川。途中に佐久間ダムの発電所も見れました。
やはり渓谷はいいね。ローカル線は景色が良い路線が多い。写真じゃ伝えられませんが。
途中に川にこいのぼりがかかってました。そういえばこどもの日が近かったですから。

で、豊橋からは新幹線(ひかり)に乗って帰りました。ひかりに乗るのも久々でした。以前米原から乗車したとき以来です。

今回は結構観光出来てよかったです。といっても、信州そば食べて諏訪湖一周して温泉4回入っただけですが。
あ、豊橋でいなり寿司も買いましたね。

やはりローカル線はいいですね。さらに今回は特急でかなり快適でした。
普通列車のたびもいいですが、特急も快適ですね。今回は18切符じゃなかったのでふんだんに特急使いました。

4月29日にはちょっとした同人誌即売会があったので、ビックサイトに行ってました。

コミック1ですね。この1の読み方は「いち」です。
このイベントはゆるめでいいです。買ったサークルさんは、主なものだと無人少女さんや涼屋さんなどを買わせていただきました。
上に書いたサークルさんはコミケだとどちらかが買えれば勝ち組ですからね。まぁ、両方買えてるのでコミ1はゆるいですね。買ったサークルは上記だけじゃないですが。

本日(5/5)、関東で地震がありましたね。5時ごろ。
私はなぜか最近5時おきしてるので、起きてたからこそ驚きました。が、物が落ちてくる程度ではなかったので良かったです。
今の家具の配置だと、大きい地震が来れば足に家具が倒れてくるので、配置を考え直したほうがいいかもしれませんね。
皆さんも地震には気をつけてください。

最近、ぜんぜんゲーセンいけてません。
本当は明日行こうと思っていたのですが、部屋の掃除・整理が残ってるので行けそうにないです。
やることを取捨選択しないといけませんね。ゲームとかクイズとかやりたいんですが…
で、最近はアニメ見たり艦これしたりしてます。
しかし、アニメ見ようと思っているんですがなかなか忙しくて… とりあえずデートアライブやラブライブなどの2期の分は見てます。が、他は一切手付かず。だいたい4話分×見る本数ぐらいたまってます。

で、ネタが尽きたので、少し艦これの話。

艦これ、現在イベント中ですね。

E4は駆逐艦の活躍の場というわけで、天国みたいな海域でしたね。

E4ボス開始

こんな感じで楽々クリア… とは行きませんでしたが、割と楽にクリアできました。
ちなみに、この6隻の最低レベルは一番下の山城です。時雨さんはお留守番です。旗艦は2番目にレベルの低い艦。

そしてE5の削りがこんな感じ

E5-1 - コピー

一番ギリギリだったのがこの回。ちなみにすでにE5は終わってますよー
E5のきつかったのは1戦目の姫ですね。あいつにやられまくりました。2戦目はほとんど超えたのに…
今回のイベントは楽しかったですね。ダメコンは相変わらず使わずじまい。

艦これ、楽しいですね。特に可愛い艦娘を育てるのが楽しい。その子が活躍すればさらに。

艦これの話は今回はこのくらいで。また今度ネタのない時に。

QMAの勉強、したいなぁ…

次回更新は… 5月中にしたい。たぶん2週間以上たった日曜日の夜。