しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

スポンサーサイト


PageTop

No.775

今週は中間テスト期間です。


・QMA関連

・雑談


QMAのサークル、どこかで活動したいなぁ…


続く…




まずは、全国大会ありましたね。

DSC_0474.jpg

早速チャリで20分ほど、割とがんばってこいで

DSC_0455.jpg

開店から先着3名、500円までクレジット倍増。
ちなみに、私は開店5分後で2番目でした。10分後には3人目来て終了。土曜日でしたから。

そして1戦目! まずは組み分けテスト

DSC_0458.jpg

早速やらかしました。0点はないわー
そしてその組み分け結果

DSC_0459.jpg

強い人と理系魔龍でよく見た人が相手チームに。あーあ。こちらのエースもドラゴン組みですから何とかなりそうですが。
まぁ、6位ですからどうしようもないです。あ、衣替えしました。夏スタイルに。
で、結果は
DSC_0461.jpg
こんなもの。1位は格が違った。

そういえば、左下のパセリがない&10クレ残ってるのは、前回のプレーから1ヶ月以上たってるため1クレ無料で出来たからです。

そして、とりあえず10回プレーしたらこんな感じ。

DSC_0477.jpg

前々回の10回プレーした時点でのポイントが18533Pですから、実力はこんなものでしょう。
昔は10回で2万超えたのになぁ… 昔は何で良かったんだろ…

ついでに11回目がこちら。
DSC_0479.jpg DSC_0481.jpg

昔、琥珀魔龍を倒していただいたNKさんが相手に。社会投げれない… (理系以外を投げるつもりはあまりない)
でまぁ、理系投げた結果がこれなわけですが。

以上全国大会の話題終了。久々のゲーセンでしたが、やはり楽しい。
しかし、常に2クレとかにしてくれないと行きにくいんですよね…
チャリで最低片道20分、もしくは電車で12分+徒歩15分(往復320円)ですから…

実は、ゲーセン行く前にサークルで何か募集あれば乗っかろうと思っていたんですが、全くありませんでした。
私のプレー時間は基本的に土日祝日の午前中なんですが、この時間って募集少ないんですよね…

最近、サークル協力がしたい気分です。理由は、リンクにある某ブロガーさんのオフ会の記事見たからです。単純ですね。
しかし、ゲーセンが身近にない&ゲーセン行く時間帯に募集がない&パセリ料金が安いゲーセンがない(金がない)を理由に、なかなか参加しづらいんですよね。
近所に安い店できないかなー





最近、ブログかいてる意味があまり感じられなくなった&更新頻度が低くなったので、ちょっと1週間に1回更新を目指そうと思います。
それに当たって、無理やり話題を作るために、問題を少し取り上げようかと。
理系の問題が多くなるのはご了承を。そして、読んでくれている人の少しでも知識の糧になれば嬉しい限りです。
答えの後に、自分なりに調べたことをまとめますので、興味のある方は読んでください。又、間違いがありましたら教えていただけると嬉しいです。
興味ない方は答えだけ反転させて、その後の文章は気にせずに。

まずは1問目。この問題は何度も出てるのに、そして答えを調べてるのに忘れまくるから取り上げました。

理系 タイピング
デバイ (2)
 A.デバイ

ピーター・デバイ(オランダ人)さんによって考案されたらしいです。調べたところ、どうやら結晶中の原子の運動などの原子論からエネルギーを積分して導出するっぽいですね。原子論は少ししかかじってないので、ウィキペディア見てもほとんど分かりませんでした。

社会 エフェクト
DSC_0473.jpg
 A.かいけ

問題文のとおりです。米子駅からバスで約20分、海岸沿いらしいです。 温泉は割と好きなので、行ってみたいですね。
一般常識として、知っておいて損はないのでは。(知らなかった自分が恥ずかしい)

理系 エフェクト
DSC_0180 (9)
 A.カクレミノ

また変な読み方する植物エフェクトかよー、と思いきや、漢字を知ってたらすぐ読めるやつ。私は読めませんでした。本をよく読む人なら知っているかもしれませんね。 他も別名として、ミツデ、ミソブタ等があるみたいです。
↓こんなの(出展:Wikipedia)
Dendropanax_trifidus_01.jpg



今回は3問で終了。3問中2問は2年以上前の写真。今はローマ字打ちなので、あいうえお順のパネルが懐かしいw




実は今週は、火曜日と金曜日に中間テストがあります。
火曜日は持ち込みありなので、大丈夫そうですが、金曜はきつそうですね。
まぁ、出来るだけがんばろうと思います。

がんばる理由は、院試でA日程(筆記試験免除(推薦))を勝ち取るため、って感じですが。


次回更新は、できれば1週間後。土曜か日曜かは不明。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どうもお久しぶりですm(_ _)m

昔は自分も魔法石稼ぎで全国大会をそこそこ楽しくやらせてもらっていたのですが、去年あたりから全然やらなくなりました。
20000Pとか今まで取れたことがないレベルだから参加しても踏まれるのがオチかな、と思ってしまって(汗。

クレサしてないとプレーするモチベーションも上がりませんよね。
首都圏だとクレサ店が多いんだろうなーと思ってましたがそうでもなさそうですね…。

午前中に活動しているサークルはなかなか見ないですね。
自分が所属しているところを紹介しようかと思ったのですが、そこは早くても夕方からだったりするので厳しそうですね(汗。
…力になれず申し訳ないです。
共通しているサークルが少なくなってしまいましたが、
またカナリアさんとご一緒出来るときを楽しみにしてます!

生姜 | URL | 2014年05月28日(Wed)21:48 [EDIT]


コメント返信

コメント返信送れて申し訳ないです…
テスト週間のため、ネット見てませんでした…

>>生姜さん
お久しぶりです。
私は全国大会しかしてません… もともとトナメはあまりしないので… 全国チーム戦は楽しいですから。
今度、昔みたいに合わせてみますか?そちらが嫌でなければですが…

たしかに都市部はクレサ多いですが、多いと言っても一部ですからね… 私の家の周辺には少ないだけかもしれません。

午前中の募集は本当に少ないです。昔、ミノガーサークルで活動してたころは多少はあったのですが、最近はほとんど見なくなりました…

easy協力のサークルですかね?協力はeasyしかする気はあまりないので、とても参加したいのですが、時間的に辛そうです。夕方~夜は家に居ることが多いので。さらに参加率がとても低くなりそうなので…

チャモロ(カナリア) | URL | 2014年06月01日(Sun)19:56 [EDIT]


