しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

スポンサーサイト


PageTop

No.777

記事ナンバーずれてましたので、修正しました。
というわけで、777です。ぞろ目ですね。


・QMA問題

・雑談


1週間ではネタがない。

続く…




さて、先週から始まったQMA問題
今週は7問です。

理系タイピング

パイバル
 A.パイバル

パイロットバルーンの略ですね。測風気球とも言うらしいです。でも、ご想像の通り、気球で風速を計るので、精度は良くない&見えなくなると測定できないらしいですね。しかし、風船でも出来るので、手軽なのが利点っぽいです。レジャー施設のイベントなどで気球などを使う際は用いられるらしいです。


社会 文字パネル

石川倉次
 A.石川倉次(いしかわくらじ)

これまでの12点式の点字を6点式に替えたのがこの人。それが正式に採用されたのが1890年11月1日のことで、この日が点字の日になってるみたいです。
点字は昔覚えようとしたことがありました。左上の1点だけで「あ」だったのは覚えています。


文系 タイピング

富嶽百景
 A.富嶽百景(ふがくひゃっけい)

短編小説。『文体』に発表され、続編が翌月に発表されている。単行本『女生徒』に収録された。それぐらいしか書くことが…
主人公は「私」。


理系 グループ分け

BAB.jpg
. A.BAB

渉禽類(しょうきんるい)とは水辺の地表を歩き回って採食する生態を持つ鳥、走禽類(そうきんるい)とは地上で生活し、よく走る鳥のことらしいです。まず読めない…
走禽類はダチョウ・キジ・ノガンモドキの3種類の仲間しかないっぽいので、覚えるならこちらですかね。


理系 エフェクト

がいし
 A.がいし

↓こんなの
images.jpg images_201406012123504a4.jpg

右のやつは良く見ますね。左のやつは高電圧線で見ますね。


理系 文字パネル

チュウヒ
 A.チュウヒ

意味を略すだけ。しかし、ノスリという鳥と逆に名づけられてしまったらしいですね。日本には越冬のために飛来する冬鳥。中国地方~中部地方で見かけることが出来るらしい。
↓こんなの
240px-Circus_spilonotus.jpg


理系 文字パネル

志村五郎
A.志村五郎

7問の中で唯一答えれる問題…(常識がない)。 
フェルマーの最終定理を証明するときに重要になった、谷山・志村予想の人ですね。谷山志村予想は問題文のとおりです。
谷山志村予想をフェルマーの最終定理を証明するときに使ったのは知ってましたが、内容は知りません。モジュラーって何ですか…
数学家ではないので、ここら辺は理解しなくてもいいでしょう。私は工学部ですし。理解しようとしても無理ですが…





雑談

散発行ってきました。最近暑いですからね…
今日なんか、最高気温33度だったらしいです。夏ですからね…
夏は大嫌いです。暑いですから。 早く冬来ないかなぁ…

英語の勉強をしなければいけません。TOEIK550ないと卒業できませんから…

中間テストは、片方はラスト1問で落とし穴にはまったので、満点は無理そうです… 悔しい。
もう一つは、ミスさえなければ満点狙えます。しかし、見直しを全てする時間はなく、自信はないですね。


次回更新も、できれば1週間後。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

