しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

No.778

今月は、英語の勉強をがんばります。


・問題

・雑談


クイズしたい!英語の勉強辛い!

続く…




今回は6問ほど。 

ライフスタイル 文字パネル
さんぴん
 A. さんぴん

ジャスミン茶を指す中国語から転じたものらしいです。たしかに発音は似てるかも。西表島の自販機でペットボトルのこれが売られてたのが印象に残ってます。
私はジャスミン茶は苦手で飲めません… 子供舌ですので。

文系 文字パネル
ソンム
 A.ソンム

第一次世界大戦における最大の会戦であり、フランスのソンム河畔で行われた。連合国側のイギリス軍・フランス軍VS同盟国側のドイツ軍で、ドイツ側は被害を最少におさえた。これを映画化したアイルランド映画『ザ・トレンチ(塹壕)』がある。
うん、わからん。世界史は途中までしか習ってないので…  常識ないのが恥ずかしい…orz

理系 タイピング
ナキ
 A.ナキ

総じて耳介は小さく、一見ハムスターのような姿。その名のとおり、高い警戒音でよく鳴く。
昼行性または薄暮性で、通常は昼間の方が活動的であり、標高の高い地域に棲息。
pikaは、本来はピカと読むのが正しいが、そのスペリングからパイカと読まれることが多い。
↓こんなの
200px-Ochotona_princeps.jpg

うさぎは昔、実家で飼っていました。うさぎ、可愛いですよね!私は好きですよ、うさぎ。(どうでもいい)

文系 文字パネル
ムーラン
 A.ムーラン

↓こんなの
350px-Pierre-Auguste_Renoir,_Le_Moulin_de_la_Galette

パリのモンマルトルにあるダンスホールの名前。画中の人物たちは、ルノワールの友人たちがモデルになっている。
ルノワールはフランスの印象派の画家。
これも常識かな。 相変わらず常識なくて絶望してます。 こんなものも知らない自分って…

理系 並べ替え
5788万5161
A.5788万5161

メルセンヌ素数ですね。2のn乗した数から1を引いた数の中で素数をメルセンヌ素数といいます(nは素数)。これは1700万桁を超えるらしいです。
どうやって覚えましょうかね… 万は真ん中として、両方とも5から始まり… 覚え方が分からん!!
覚え方募集!!

社会 エフェクト
あぐにじま
 A.あぐにじま

那覇市の北西約60kmに位置する。周囲に島はなく一島一村となっており、沖縄県島尻郡粟国村に属している。
フェリーは1日1往復。航空路の那覇空港ー粟国空港は日本国内の定期航空路線でもっとも旅客定員が少ない(定員9名)。

思ったより北にありますね。てっきり八重山諸島の方かと思ってました。
沖縄は読みにくい地名が多いですね。北海道もそうですが。






火曜日に、テクノルネサンスとか言うののオリエンテーションがありました。
これは、企業からお題を出されて、それに沿ったアイデアを応募する、アイデアコンテストみたいなものですね。
私としては、せっかく「ものづくり」の大学に入っているので、こういったものにはぜひ参加したいのですが、いかんせんアイデアがない。
正確に言うと、アイデアがもし思いついても、それに現実味を持たせて、さらにプレゼンテーションする能力がないんですよね…
まだ学部3年生の身ですから、知識も経験も少ないわけです。最低でも大学院で少しは研究しないとどうしようもない気がします。
また、こういう機会があれば参加しようかなとは思っていますけどね。

水曜日は工場見学へ。藤沢のNSKさんへ。
工場見学自体はしょぼかったですね。説明が雑でちょっと…
その後、藤沢の次郎へ友人と行きました。次郎とはラーメン屋ですね。知ってる人は知ってると思います。

ちょっとだけ艦これの話題。
飛龍が改二になりましたね。レベル77改造らしいですが、もともとレベル78のうちの飛龍にはちょうど良かったです。
最近艦これでやることがないので、5-5攻略してました。
左が5月の時のゲージ破壊 右が6月のゲージ破壊 の画像ですね。

5-5-2 (2) 5-5 6

個人的には高速統一の方が簡単でしたね。来月は空母2軽空母1の編成でやってみようかな…
ちなみに、ビスマルクは中破絵登録できたら改造して比叡改二に替えようと連れて行ったのですが、中破することなく終了。
結局小破すらしなかったビスマルクの改造は、来月にお預けですね。

今月の協力のアイテムがほしい!! 両方ともほしい!! 特に涙のやつがほしい。 
来月のeasyでがんばるか…? (まだ天の学舎になってから協力やってない)

次回更新はできれば来週。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する