しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

No.781


次の水曜日にもTOEIC受けます。


・問題

・雑談


正直基準点超える気がしない。

続く…




眠い中急いで作ったので間違いがあるかもしれません…


理系 文字パネル
ジョセフソン
 A.ジョセフソン

トンネル効果によるもの。トンネル効果によってノーベル賞を受賞した江崎玲於奈と同年にジョセフソンもノーベル賞を受賞。
ブライアン・D・ジョゼフソンはイギリスの物理学者。ケンブリッジ大学名誉教授。

トンネル効果は、簡単に言うと粒子が壁をすり抜ける… でしょうか。自分がそこまで深く理解していないので説明が難しいですね。
ジョセフソン効果は問題文のとおりです。絶縁体をトンネル効果で電子が抜けて電流が流れるんでしょうかね。


文系 スロット
アルタミラ
 A.アルタミラ

問題文の通り。洞窟の長さは約270mほど。
アルタミラ洞窟の壁画は、外気に触れて痛みがひどくなっているので、現在は公開されていない。

旧石器時代ですから相当古いですよね。おかげで情報が少ない…



社会 タイピング
いしかわ
 A.石川

小松市は、石川県の南部に位置する日本海に接した市。
建設機械メーカーのコマツの企業城下町であり、関連企業や工場も多い。
歌舞伎の勧進帳の舞台となった安宅の関や、那谷寺、粟津温泉など、自然や文化の面にも恵まれている。

海沿いを福井との県境から2つ目の市って認識でいいのかな。
分岐がありそうですが、そこまでは知りません… すみません。

社会 順番あて
緑の党 Greens Japan
 A. CDBA (緑の党 Greens Japan)

みどりの未来を母体とし、世界各地にある緑の党をモデルとして2012年7月に結成された。
キャッチコピーは「市民発 原発ゼロ フェアな社会へ」。

環境関係の政治団体のひとつでいいのかな?

ちなみに、個人的には原発は賛成派です。理由は長くなるのでカット。


文系 文字パネル
北辰一刀
 A.北辰一刀(ほくしんいっとう)

江戸時代後期に千葉周作成政が創始した剣術と薙刀術の流派。
北辰一刀流で知られる歴史の人物は、千葉周作、山南敬助(新選組総長)、藤堂平助(新選組組頭)、伊東甲子太郎(新選組参謀)、坂本龍馬など。
竹刀と防具を用いた打ち込み稽古を中心に行い、現代剣道に最も近い古流と評される。

歴史には疎いんです… すみません聞いても知りませんでした。
上記はほぼこぴぺ。






雑談

我慢出来ずに電子ピアノ買いました。
ヨドバシカメラのクーポン券が15000円ほどあったので、ポイント率下げて値引きしてもらったのちクーポン使って買いました。
だいたい3万円弱ぐらいのお金はかかりましたが、まぁ安く上がったんではないでしょうか。
これを無駄にしないためにも、もっと練習しないといけませんね。
もっとも、届くのは8月下旬ですが。

先日、見切り品の明太子を買ったので、明太パスタを作ったんですが、それが予想以上においしかった。
普段半額になるような時間に帰宅しないので、スーパーで見切り品を見ることがめったにないんですよね。

私の生活時間が、だいたい23時半寝ー5時半起なので、夜遅い時間はどうも苦手です。
まず、風呂が16時~18時、夕飯が17時~19時なので、夕方~夜にかけての外出はあまりしたくないんですよね。
まぁ、ずらそうと思えばずらせますが、その分起きる時間も遅くなる…
普段の学校に行く時間が8時35分or10時25分なので、そんなに早く起きる意味はあまりないんですけどね。
朝は弱いので、朝早く起きて目を覚ましておかないと授業で寝そうなんですよね…


ねたが少ないので、若干艦これの話。
現在、未ドロップ艦は、舞風・初風・大鯨の3艦です。
未建造艦はありません。
図鑑に登録されてないのは、上記に加えて、川内改二、綾波改二、龍鳳、ビスマルクツヴァイですね。
ビスマルクは設計図はあるんですがなかなか中破せずに改造できてません。
建造に用事がないので鉄が余る余る。開発も特に用事ないですが、資材が余ってるので開発しまくってます。
おかげで電探とか46cm砲なども余り出す始末。それでも自然回復を超えるともったいないので開発してます。


次回更新は次の週末の予定。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する