しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

スポンサーサイト


PageTop

No.782


最近、また忙しくなってきました。 次の水曜までは結構急がしめです。


・問題

・アロエちゃん協力募集

・その他雑談


木曜からは若干暇になります。


続く…




珍しく理系少なめ (ないとは言ってない)

社会 タイピング
通常
 A. 通常(つうじょう)

問題文のとおりですね。衆議院は任期4年でいっぺんに選挙するので「総」選挙というんですが、参議院は任期6年で3年ごとに半数ずつ選挙なんですよね。それでなぜ「通常」なのかは分かりませんが。


社会 文字パネル
トビリシ
 A. トビリシ

グルジアは、西アジア北端、南コーカサス地方に位置する共和制国家。コーカサス山脈の南麓、黒海の東岸にあたる。北側にロシア、南側にトルコ、アルメニア、アゼルバイジャンと隣接する。葡萄の産地で、ワイン発祥の地である。
トビリシは「あたたかい」を意味するトビリに由来し、温泉と関係あるとされている。

georgia1.gif
グルジアはここ

国は両方聞いたことありますが、首都までは… ただの覚えゲーですね。

文系 線結び
213.jpg
 A.213 (魏ー洛陽 呉ー建業 蜀ー成都)

生姜さんに説明してもらいたい… これぐらい常識ですかね?
魏呉蜀の場所がいまいち分かってないので←重症


アニメ&ゲーム タイピング
ルビス
 A.ルビス

DQ問なので。これは、DQ2・3で精霊といえばこの人以外思いつかない。
精霊ルビスはルビスの守りくれますよね。DQ2ではハーゴン城入った時に使います。
DQ3では何かくれましたよね。確か塔の最上階にいたはず。DQ2は島の祠の最下層です。


理系 一問多答
3
 A. 3

ツチクラゲとキクラゲはきのこの仲間、みずくらげはくらげです。
ミズクラゲは良く見る4つの四角があるくらげですね。
ちょっと簡単すぎるかもしれませんね。


ライフスタイル 文字パネル
ソーマ
 A.ソーマ

7つの立体のピースを3×3×3の立方体に組む箱詰めパズル。本来の立方体を作るという目的の他に7片で様々な形を作ることができることから、3次元版のタングラムと呼ばれることも。

こんなの

220px-Soma-cube.jpg 220px-Somakub.png


やってみたい!パズルは結構好きです。(どうでもいい





アロエちゃん協力、再募集です!残り2名です。

日程は、7月11日~7月26日の
・火水木曜は18時~
・土日は午後
のいずれかです。海の日は不可です。 

募集資格は、アロエちゃん使いであることです。
今回の難易度はeasy、回数は相談。って感じです。

もし、参加してもいいよ!って方がいらっしゃったら私かぷっちょさんに希望日時と共に連絡ください!
どうかよろしくお願いします!!




ねたが少ないので、若干艦これ。
前回、潜水艦を上げたので、今回は正規空母(大鳳含む)でも。

正規空母

艦名とレベルのみの画像です。改修はMAXですから。

最初に手に入れた空母は例によって赤城です。次が翔鶴ですね。
無論、大型の大鳳が最後です。その直前に飛龍を建造しました。
飛龍は艦これ始めてから4ヶ月ぐらいたってからやっとです。図鑑No110までの最後が飛龍でした。

個人的には加賀さん、翔鶴さん、飛龍さん押しです。





次回更新はおそらく次の週末。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

呼ばれたような気がしてやってきましたw

線結びだと分かりやすいのですが、都市名を答えるスロットでは別の都市も入ってくるのでやらかしたりします。
自分は蜀贔屓なので、元から魏と呉についてはそんなに知らなかったり(汗。

国の位置は上は魏、右下が呉、左下が蜀ですね。
自分もゲームやら小説やらに触れるまでは全く分かりませんでしたし、知らなくても問題ないといえば問題ないと思います。

生姜 | URL | 2014年07月08日(Tue)22:41 [EDIT]


コメント返信

遅れてすみません…

>>生姜さん

呼びましたw

そしてわざわざ答えていただいてありがとうございます!勉強になります。
スロットでも出るんですか!それだと詳しく覚えとかないといけませんね… ありがとうございます。
そして位置まで… これは画像タッチで見たことある問題ですが、なかなか覚えられません… 蜀が内陸ってことを覚えれば何とかなりそうではありますが…

やはり何か印象に残るようなことがあれば覚え易いですよね!ゲームなどで出てきた神話などが覚え易い感じですねw

せっかく教えていただいたので、忘れないようにしたいと思います!ありがとうございます。

チャモロ(カナリア) | URL | 2014年07月11日(Fri)21:08 [EDIT]


