しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

3年前期(No.784)


3年前期もあと1週間とちょっとで終了します。


・QMA問題

・夏の予定など雑談


意外に時間がたつのが早かった。


続く…




問題 今回は5問 学問系のみ。

文系 順番あて
CBAD.jpg
 A.CBAD(首鼠両端(しゅそりょうたん))

穴から首だけ出したねずみが外をうかがって、両側をきょろきょろ見回している意から、ぐずぐずして、どちらか一方に決めかねているたとえ。また、形勢をうかがい、心を決めかねているたとえ。

知らない。聞いたこともない(勉強不足)
ってか、問題文の形勢の字、違いますよね。気付きませんでしたけどw


理系 文字パネル
膵島移植
 A.膵島移植(すいとういしょく)

問題文そのまま。ランゲルハンス島の別名である膵島を知っていれば答えられます。
知らなくても勘でいけそうですが。
ランゲルハンス島とは、「膵臓の内部に島の形状で散在する、内分泌を営む細胞群」らしいです。よく分かりません。


文系 文字パネル
朝秦暮楚
 A.朝秦暮楚(ちょうしんぼそ)

朝には中国の西部にある秦にいて、暮れには南部にある楚にいるということから。

これも聞いたことないですね… 教養がないことが露呈してる… 昔から本を読まない子供だったので…
でも、意味を覚えると覚え易いですね!私は秦と楚の場所を覚えてないので辛いですが…

理系 エフェクト
じょうきょうれき

 問題 : 貞享暦

 A.じょうきょうれき

貞享暦とは、かつて日本で使われていた太陰太陽暦の暦法らしいです。渋川春海の読み方はしぶかわはるみ。
日本の元号の一つである貞享が読めればそのままいけますね!私は普通に忘れてました。


理系 ○×
×
 A.×

例:アポロ13号は19:13、14号は21:03など。
普通に間違えました。こんなんだから○×が一番正解率下がるんですよね…






まずは、前回は更新できず済みませんでした。
意外に課題が重くて、更新してる場合じゃないと思い、飛ばしました。
で、水曜更新の理由は、来週からテスト週間だからです。
7/28(月)から8/1(金)までテストがあります。といっても、今回は4つしかないので楽ではありますが。
しかし数が少ないからといって、一概に楽とも言えないんですよね… 3年ですからそれなりに専門的にはなりますし…

テストが終われば、フリーになります。
夏休みの予定を記すと、
8/2~14 東京でゆったりすごす(要するに予定なし)
15~17 某イベント 戦場へ出向くと思います。
18~25 旅に出る予定 東京より北方面
26~9/5 所在地未定。東京より西にはいます。
6~10 大阪の実家にいる。多分。
11~15 確実に東京にいる期間。
16~10/1 完全に未定 何も決めてません。大阪か東京か岡山のどこかには居ると思いますが…

最後の夏の長期休みなので、なにかしら大きいことしたいですね。時間のかかること。
勉強? 学校がある時期にやればええやん!(やらない

夏休みにやりたいことを箇条書きで記しときましょう(やるとは言ってない)

・DQ6(SFC)
・DQ10(PC)
・風来のシレン(SFC)
・艦これイベント
・ニコ生
・まともな料理
・島根に行く
・ピアノの練習(思い出し)
・QMA(問題整理、オフ会含めて)
・積みゲーの処理(5,6本)
・積み本?の処理(10冊以上)
・溜めてるアニメの処理

こんなもんですかね。
ニコ生は極低確率ですが。

果たしてこの中でどれだけできることやら…
でも、夏休みのこと考えないとテストなんてやってられませんから…


次回更新は、上記のようにテスト期間なので2週間後の日曜(8月3日)の予定
日付が変わる可能性もあり…

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する