しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

スポンサーサイト


PageTop

夏旅行ラッシュ (No.788)


お久しぶりです。生きてます。


・家族旅行 出雲

・大学の友人と旅行 瀬戸内

・その他雑談


更新遅れましたすみません。

続く…




記事の後半になるにつれて文章が雑になるのは許してくだせぃ…


まずは、家族と出雲に行ってきました!家族といっても父親は飼い犬とお留守番で母と妹の3人ですが。

交通手段は新幹線+これ
DSC_1134.jpg

特急やくも 振り子式の特急ですね。
これを岡山→出雲市でフルで乗って、出雲そばを頂いたあとここへ。

DSC_1139.jpg DSC_1154.jpg

有名な出雲大社ですね。
今現在は神様に頼むようなことは多分ないので、行く時期が合ってない気がしますが…

で、お参りしたあと一畑電車に乗って松江宍道湖温泉へ。
DSC_1201.jpg

宍道湖

DSC_1207.jpg

宍道湖は浜名湖やサロマ湖と同じ汽水湖ですね。有名かもしれませんが…
私は昔は宍道が読めませんでした。今は流石に読めますが。

ここで一泊した後、松江城へ。
DSC_1210.jpg

あまり城には興味はありません。

このあと2つぐらい縁結びの神社に行きました(連れて行かれた)が名前を忘れる程度の印象でした(おい
縁結びに興味がないのは問題ですね…

で、松江からやくも→新幹線で帰りました。

もっと書くことありそうですが、文章書くのが下手なのでこの辺でこの話題はおしまい。





次に、9月1日~5日に大学の友人3人と瀬戸内を旅行しました。
出発は明石。レンタカーを借りて淡路島へ。

DSC_1256.jpg
明石海峡大橋 (雨)

DSC_1266.jpg
大鳴門橋 (雨)

天気がよければいい景色なんですが… 友人たちは残念でしたね…
自分は何回か通ってるので良いんですが。

ここで昼飯。妹(徳島の大学に通ってる)のお勧めによりびんびやへ。

DSC_1259.jpg
はまちの刺身定食。 わかめ汁も合わせておいしかった。

で、鳴門といえば渦潮!大鳴門橋の下にある渦の道と観潮船にも行ってきました。

DSC_1268.jpg

渦の道は行ったことあったので、その時より渦が見えにくかったので残念でした…

そしてこの日メインの観潮船
DSC_1306.jpg

うーん、微妙にしか見られませんでした。
日が悪かったかな…?


この日の夕食は香川県に移動してうどん×2

DSC_1354.jpg DSC_1357.jpg
山田屋 

DSC_1360.jpg DSC_1361.jpg
もり家

香川のうどんはおいしい。しかし感動までは行きませんでした。しかし翌日の朝

DSC_1365.jpg DSC_1363.jpg
山越うどん

これがうまい。かけうどんの冷たいやつがやはり一番おいしい。
冷たいやつの方が腰も強いし、さっぱりしていて私は好きです。
友人は釜玉が一番うまいと言ってました。


で、2日目はこのうどん屋の次に琴平で金比羅参りをした後、大歩危渓谷へ。

DSC_1692.jpg
大歩危。昔は読めなかった。

ここで遊覧船に乗船。

DSC_1409.jpg DSC_1452.jpg

下から見る景色もまた良かったです。
途中で野生のトンビやサルも見れて、わりと良い内容だったのではないかと思います。

こういう川や渓谷とか、湖や海などの水辺が私は好きですね。

この日は阿波池田付近に宿泊し、翌日はかずら橋へ。

DSC_1725.jpg DSC_1701.jpg

500円で渡れるのですが、これが以外に怖い。
横の手すりを持たないと結構歩けなかったりします。
友人と手すり持たずに進むことを楽しんでたら渡るのに40分ぐらいかかりましたw

このあと川で水切りなど川遊びを堪能したあと、今回の旅行の(私の)メインイベント!

DSC_1882.jpg DSC_1933.jpg

道後温泉! 今回私がここに行きたいと言ったことから旅行が始まりました。

中は流石に写真は取れません。
道後温泉は、当たり前かもしれませんが、加熱・加水・循環なしで源泉かけ流しですね。
自然にこんなにちょうど良い感じに温泉って湧くんですね。

やはり温泉はいいものです。


で、道後で宿泊した後、しまなみ海道を通り広島へ。

DSC_1957.jpg DSC_1993.jpg

しまなみ海道の橋×2 (雨)

なんで本四連絡通る日だけ雨が降るんですかねぇ…
しまなみ海道を通ったのは初めてだったから結構楽しみでした。まぁ、期待通り良かったです。

このあと直接宮島へ。
DSC_2034.jpg

地味にJRのりつぶしを遂行。

そして、日本三景の一つ宮島と言えば、

DSC_2108.jpg

厳島神社のこの鳥居。なんていう名前なのかは知らない。
それにしても宮島は鹿が多かった。普通にかばんの中の物食べられるので、行くときは注意しないといけません。

この日の夕食は広島で広島焼き

DSC_2176.jpg

大阪のお好み焼きより広島風の方が私は好きです。多分昔食べ過ぎたから?w

翌日はもみじ饅頭をにしき堂で購入したあと、尾道にて尾道ラーメン

DSC_2187.jpg

安いしおいしかった。これぐらいの価格で東京でもラーメンが食べたい(580円)

このあと倉敷へ。倉敷と言えば倉敷美観地区。水島コンビナートではありません。
DSC_2192.jpg
写真を見れば見たことある人が多いのでは。
私の母親が倉敷出身&父親が岡山出身なので、ここら辺の(私の)観光は軽めに。

そして明石まで移動してレンタカーを返却し、最後は明石焼きで〆。

DSC_2201.jpg

私はたこ焼きより明石焼きの方が好きです(
卵と出汁の合わせ方がおいしくて好きです。

というわけで、5日間の旅行でした。後半飯のことしか書いてねぇ… いや、最初からか。
ま、大学時代の良い思い出にはなったと思います。忙しくなるとこんなこと出来ませんからね。





雑談

先日、大阪でのっぴぃさんと会ってきました!

DSC_2221.jpg

協力でティアマークシールがでると聞いて協力同凸してましたが、7エリア到達ならず。
私が○×職人しかしてない弊害でメガホンの使い方忘れてましたw いつも○×のために打ちませんから。

ま、こういうときしか協力はしませんからねー 野良協力とか土下座上りしか出来ませんし。


今日は18切符で大阪→東京を移動してました。2300円台でこの移動ができるのは大きいですね。
乗換えが11回で10時間以上かかるのが辛いですが。

そろそろバイト探します。家庭教師か塾講師か。教える仕事がしてみたいなーとか。

電子ピアノが届きましたが椅子がありません。買わねば…!



次回更新は… 早くて9/20かな…? 遅くて9/28


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

月一の踏破はやろう!!
――とりあえず 毎時00分合わせでいいと思うから
とりあえず 定期的にやろう(提案)

なんか 大歩危とか鳴門とか 前
地質巡検で行ってきたな……(異端)

一応 出雲去年遷宮してたはずなので
結構 良い時期だったはずなんですがね……
――と 軽く補足しておく。
遷宮なら 伊勢も去年してたし まぁそんな年ですよ。

のっぴぃ | URL | 2014年09月11日(Thu)20:00 [EDIT]


コメント返信

>>のっぴぃさん

月1踏破は金銭的に辛いです。踏破成功には10回以上の踏破失敗が必要ですから…

大歩危も鳴門も通常は観光地ですからねー

一般的にはいい時期かもしれませんね。私が行くという意味では時期があっていないという意味でした… 文章力低くて申し訳ないです…

チャモロ(カナリア) | URL | 2014年09月14日(Sun)21:29 [EDIT]


