しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

スポンサーサイト


PageTop

工大祭2014 (No.790)


すみません。生きてます。


・台風に関して

・大学の学園祭


今回の記事は雑談みたいな感じ。写真なし。

問題なし!ネタがあるから。
先週はすみませんでした。


続く…




台風が来てますね。みなさんは大丈夫ですか?
ここでは、先週の月曜日に関東へ来た台風18号での、学校の対応について愚痴りたいので書きます。

まず、午前8時には大雨洪水暴風警報は出ていたと思います。しかし学校からの連絡はなし。
ちなみに、私は1コマ目の授業はなく、10:45からだったので家で待機してました。

そして午前9時には1コマ目の授業が始まります。この時点で学校の教務課は午前の休校を決めました。
しかし、連絡手段が悪い。
この午前休校の情報、公式情報を手に入れるには…

・学校の学務部教務課に直接電話する
・学校の学務部教務課の部屋の前の扉に張ってある張り紙を直接見に行く

の2つしか方法がありませんでした。これでも理系の大学か?
そして9時半ごろに生徒へメールで連絡が入りました。

…いや、9時には1コマ目始まってるからね?普通に授業やってる教室もあったからね?
張り紙だけってどうなの…


そして午後の授業については、11時ごろお知らせと書いてありました。そして連絡がありましたが…

午後は通常授業を行います。


…え? 他の大学が全日休校を朝の時点で決めている中、午後は授業やるの?w
ちなみに、午前11時時点で、大学の最寄り駅がある2路線は運転見合わせでした。
大学に行く手段がない中、13:20からの午後の授業は行うらしいです。さすがですね…

ちなみに、東京大学は全日通常授業だったらしいですw

そして12:35に2路線のうちの1つが、12:45に残りの1路線が運転再開しました。
これって遠くの人は授業間に合わないんですよね。
1つは急行使って最寄り駅まで30分程度かかるのに、運転再開直後で35分で教室までたどり着くわけがない。
つまり、近くに住めってことなのでしょうか・・・

私は自転車でゆっくり行かせていただきました。


そして今回、台風19号については、すでに明日の午前の休校が決定してます。
前回のことでよっぽど叩かれたんでしょうね。早い対応です。
しかし、今回こそは授業行っても良かったのではないのでしょうか… 普通に行けそう…

ま、もともと火曜日の午前中は授業がないので問題ないのですが。





つぎは学園祭の話。
一昨日、昨日とうちの大学の学園祭、通称工大祭がありました。

私はサークル、と言うより、正式なので部活の方で出し物やってました。
今回は部屋の位置が良かったらしく、割と人が来てくれました。

あとは、研究室の見学も同時にしてきました。
ここで得た情報から、成績は平均85点ぐらいあれば推薦で大学院に入れるらしいです。
ま、自分の成績さらして推薦取れなかったらかっこ悪いんで、晒さないでおきます…

あとは、部活で大きな行事が終わったので、だいたい部活は引退に近いですね。

部活での拘束時間がひたすら長かったので、特に書くことがなかった…orz





残り雑談

先週は更新せずに申し訳なかったです。2週間後だと思ってました…

最近はクイズに全く触れていません。ゲーセンが遠いのが一番の理由。海洋学検定1回はやりたいなぁ…
忙しいわけではないので、行こうと思ったら行けます。ただ、他のことが優先なのもありますね。
例えばバイト。探してます。次の水曜日に一つ面接があります…
そして金欠。実は部活の打ち上げに参加するか悩むレベルでお金がない。家賃が払えない。
まぁ、今月は奨学金が入るのでおそらく大丈夫なんですが、問題は12月ですね。このままバイトが見つからなければ相当やばいです。
バイトの理由はほかにもありますけどね。

今期の授業ですが、特に興味のある分野が少ない。何とろうかなぁ…
英語と卒論が必修で、これは来年度末までに取ればいいんですが、それ以外はすでに卒業できるんですよね…
その気になれば今期は休学すら出来る。英語さえ出来れば留学してたかもしれませんね。


次回更新はおそらく今週末。出来なければ来週末。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

海洋学検定やりに行くついでに
アドベンチャーゲーム検定はよ!!
――アロエちゃんへのラブがあればきっと行ける。
多分 これを逃したらチャンスはない!(アイコン的意味で)

――自分も真面目にバイト探しやって行かなきゃ感ですね。
そろそろ。 履修登録終わったら本気出す←
(あと 推薦制度が地味に裏山)

のっぴぃ | URL | 2014年10月14日(Tue)00:33 [EDIT]


コメント返信

>>のっぴぃさん

遅くなりすみません。
アドベンチャーゲームはやらないので無理ですね…
アイコンってアロエちゃんだったんですか?調べても出なかった。

バイト探しはお暇な時期へどうぞ。
うちの履修登録はあと1週間ぐらいは余裕があります。

推薦はうちの学科は約60人中10人ぐらいは大丈夫みたいです。

チャモロ | URL | 2014年10月19日(Sun)20:59 [EDIT]


