しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

No.793

お久しぶりです!生きてます。

最近忙しくて… 主にバイトが。



・QMA、艦これ等の雑談


学生としてバイトで忙しいのは避けたかったのですが…


続く…





なんか理系邪神とかいうやつ来るみたいですね!!

12/8~12/21と言うことらしいです。参加したいですね。
ここで、その期間の私の予定を見てみましょう。

12/8(月) バイト
9      バイト
10     バイト
11     18時半まで授業
12     バイト
13     用事
14     休み
15(月)   バイト
16     バイト
17     バイト
18     18時半まで授業
19     バイト
20     バイト
21     休み


つまり、14日と21日 どちらも日曜日しか行けません。
逆に日曜日があいていたことが奇跡… 
久々にゲーセンに出向いてみようかなと思います。

邪神封印なんで、ゆったりできるかな? 足引っ張らないように頑張りますが。
問題はどこのゲーセンに行くか… 200円3クレが最安なんですよね…

あと、邪神封印ってツイッターで悪口?暴言?言う人多いですよね。見てて思いました。
こういうのを見ると、やる気なくなるんですよね… いまいち最適な戦い方が分かってないので。

邪神封印でどういう動きしたらいいか、簡単に教えてください!(正答率は4割として)






艦これの話題。

秋イベ、ありましたね!参加した人はお疲れ様です。
ちょっとだけ秋イベの感想をば。

E1
いつも通りのチュートリアル並みの難易度。連合艦隊のチュートリアルでした。
正規空母を入れたほうが安定はしました。まぁ、楽にクリアできましたね。

E2
駆逐・軽巡の活躍の場。私は軽巡1駆逐5で行きました。
大破撤退は道中軽巡の雷撃で1回のみでした。あとボスの駆逐棲鬼可愛い。
ここも支援なしでクリアしましたが、安定を取るなら支援出した方が良かったのかもしれません。

E3
あきつ丸入れればルート固定となりましたね。もちろん入れました。
あとは雷巡入れて火力をあげましたが、その代わり渦潮と言う… 仕方ない。
まぁ、ここもそんなに苦労することはないでしょう。私はルートを固定するのに苦労しましたが…
ボスは戦艦棲鬼。ま、連合艦隊なので楽ですね。支援艦隊はなしでした。

E4
EOマップですが、あまりに簡単でしたね。正直に言うと難易度はE1とE2の間ぐらい。E3が一番難しいのでは。
連合艦隊でしたが、ほとんどE3と同じ編成。あきつ丸をかえるぐらいで何とかなります。
途中の空母棲鬼だけが鬼門ですが、水上にすれば普通に中破まで持っていけるので楽です。
道中大破撤退は1回、支援は決戦支援のみ出しました。

ちなみに、E4クリア編成はこちら
KanColle-141115-02572869.png KanColle-141115-02573638.png
こんなにガチで行かなくて良かったですね。

総合
今回はとても簡単でしたね!特に最終面が簡単すぎて拍子抜けでした。
個人的に、難易度はE1 < E4 < E2 < E3 ですね。駆逐が育ってる私の場合はE2もそれなりに簡単でしたが。
支援も結局E4の決戦支援のみでしたし、難易度はかなり低かったのでは。
あと駆逐棲鬼ちゃんがまじでかわいいですね!

限定艦である朝雲は、E2で26回ほどで出ました。これも支援なしだったので、S率7~8割でしたが。

次は冬イベでしょうか?大きいイベントであれば、そろそろエクストラだけで良いのでゲージの回復を…
ゲージ回復があった方が、結構盛り上がると思うのですが…
あとは、今回みたいな駆逐活躍マップがあると嬉しいです!





この土日は2日ともバイト&日曜はバイト後に用事があるので、かなり忙しいです。
バイトばかりしてどうするんだって感じではありますが…

しかし、ブログに書くような変わったことって最近ないんですよね…
イベントを積極的に起こさないのもありますが。


次回更新は2週間後に理系邪神に行っていれば2週間後。行ってなければ3週間後。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです!
そして学業とアルバイトお疲れ様です。


邪神封印戦は…
プレイヤーの行動も邪神の行動もAP次第なので
「邪神のAPが溜まるのを防ぎつつ、プレイヤーのAPを効率よく溜めて攻撃する」が基本ですね。
邪神のAPはプレイヤーの回答時間によって溜まっていくので、
遅答・時間切れが一番よくないとされています。

あとは各スタイル(パワー、キュア、アシスト)の定石ですが
・パワーの場合:ため→強攻撃
強攻撃はHP30消費するので、同席してるパワーの人数や残りHPと要相談

・キュアの場合:その時々による
パワーが多かったら回復しつつ攻撃
パワーがいなかったら攻撃力1か2上げて攻撃係をする
※キュアはアシストより攻撃力が高いです

・アシストの場合:初手はAP増加力UP
APが溜まりやすくなる=プレイヤーのターンが来やすくなる
パワーが1人以下なら光の呪縛をやるのも良い
この二つをやり終わったら後は…HP吸収が無難ですかね

それぞれのスタイルで「こういうパターンだとこうしたほうが良い」っていうのがありますが、遅答をしないで上記が守られてたら叩かれたりはしない…と思います、多分。
後は天の学舎wikiを見るのが良いと思います。

参考までに
邪神が1回目に台詞テキストが出るのは邪神の残りHPが600を切った時で、
2回目の台詞テキストが出るのは邪神の邪神の残りHPが200を切った時です。
2回目のテキストが出たら、残りHPが少々危なくても攻撃した方が良いらしいです。



拙い説明ですみませんm(_ _)m

生姜 | URL | 2014年11月30日(Sun)22:25 [EDIT]


コメント返信

>>生姜さん

お久しぶりです。まさかこんなどうでも良い記事にコメントをいただけるとは…
本当にありがとうございます。かなり嬉しいです…w

時間切れ駄目なんですね… 知らなかった(おい
そして丁寧な説明ありがとうございます…
説明を見る限り、アシストが一番やり易そうですね。
あとはwikiも見てみます。ありがとうございます!!

残りHPで台詞あるんだ… (何も知らない

もし理系邪神でマッチしたらよろしくお願いしますー(ほぼない


説明・コメントありがとうございました!
今から久しぶりにブログ訪問します… しばらく見れてなくてすみませんでした…

チャモロ(カナリア) | URL | 2014年12月01日(Mon)23:20 [EDIT]


2週間後艦これ記事~  なんて書いてたから
そのあたりのタイミングに こちらも艦これ記事書いて
様子見してたのに……不発に終わったわ~
(最近 コメント合戦できそうな相手がそちらくらいしか思い当らないとか)

――という愚痴はともかく バイトお疲れ様です。

こちらもこちらとて 学業でなかなか忙しく過ごしております。

一応 邪神は半分戦略ゲーなので
ある程度 役割ごとの立ち回り把握しておいた方が
叩かれずに済むんじゃないかな~  という気はしますね。 はい。
生姜さんのコメ参考にしたりいろいろしながら探って下さいね~

のっぴぃ | URL | 2014年12月02日(Tue)01:09 [EDIT]


コメント返信

>>のっぴぃさん

遅くなり申し訳ありません…
コメントありがとうございます!!

艦これのイベントが延長しましたからね…(忘れてた言い訳
バイトは頭使って教えるだけなので、体は楽ですけどね。

勉学の方頑張ってください!
私は今は比較的楽な時期です。

助言ありがとうございます!
いろいろ参考にがんばってみます。
マッチしたらよろしくお願いします!!

チャモロ(カナリア) | URL | 2014年12月07日(Sun)23:14 [EDIT]