しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  



PageTop

No.801

一ヶ月に一回の更新です。

QMAやってないから書くことも無い。そんな感じです。


・その他日常

・艦これイベント



だって本当に何も無いし… (知ったこっちゃない


続く…




まずは日常。


4年生になった&1年浪人していることで、文系の友人のほとんどが就職しました。
まぁ、そこまで文系の友人は多くは無いのですが。

で、数少ない文系の友人が就職
して上京してきたので、結構遊ぶ仲になってます。
この間その友人の家で鍋やってきました。
自分は学生なのに、友人はもう働いている… って考えると、まだこんなに遊んでていいのかな?って思ったりもします。

で、鍋やったんですが、その時にちょっとだけ飲ませていただいた梅ワインがおいしかった!
ビックサイトで売っている梅ワインと言う物でして、イラストを蒼樹うめさんが描いてるものです。

こんなの。

DSC_2850.jpg

梅酒、おいしいですよね。梅ワインですが。
ワインは白ワインの方が好きです。冷やして飲む白ワインおいしいですよね。




GWは、コミック1というイベントがありました。
もちろん、同人誌即売会ですね。
普通にサークルで出たのでサークル入場出来たのですが、とある事情により一般待機列に並びました。
で、サークル入場開始と同時に入場、目当てのサークルの10番目を頂きました。
そこまでは良かったのですが、3人で回ったのに目当ての物で買えなかった物が多数。
このイベントは比較的余裕のあるイベントですが、やはり人手不足は否めませんでした。

自分はそこまでダメージ無かったのですが、友人がどうしても欲しい物が買えなかったらしく、相当悔しがってました。
やはり人手は大事ですねー 買えるはずのものが買えないんですから。
まぁ、人手を集め切れない自分の責任ですね… 申し訳ないことをしました…




さて、艦これの話です。
艦これに興味の無い人は次の横棒までスキップ!



E1
お札が付くわけではなかったので、割と本気艦隊で。
そしたら道中撤退1回のみですんなり行きました。ドロップは目ぼしい物は無く。
ってか、削りでボスドロップが3連続で金剛だったのは笑いました。しかし天津風が出ない。

E2
連合ですね。こちらもお札が付くわけでもないので割と本気で。
道中撤退は1度のみ。ドロップも目ぼしいのは夕張×2ぐらいですかね。
特に書くことも無く。

E3
補給勘マップ。ろ号終わらすのに最適ですね。
編成は重巡3高速戦艦1雷巡1軽空1でした。道中撤退は1度のみ。
ドロップは1発で時津風引きました。速攻で解体しちゃいましたが。
あとは削り途中に高波も引けて満足ですね。

E4
連合。道中撤退はなし。
編成は空母3重巡3+駆逐2軽巡1重巡1高速戦艦1雷巡1
ドロップはまるゆが1隻。それ以外はSとってますが、目ぼしいのも無く。

E5
ここからが本番ですね。道中撤退は1戦目撤退が6度。ボス倒し損ねが5回ほど。
自分がやった時は鈴熊のルート固定の話が出る前なので、航空戦通りましたが実害はありませんね。
編成は重巡3戦艦1空母1潜水艦1ですねー 潜水艦はダメコン+魚雷。ダメコン消費はありませんでしたが。
ダメコン潜水艦最強ですね!思いついた人すごいですね…


E6
連合ラストマップ。なぜか機動で挑むと言う縛り。
編成は戦艦2空母4+高速戦艦1駆逐2軽巡1雷巡2
ルートはDEHKM。水上の下ルートと同じですね。
1戦目撤退が7回、2戦目撤退が2回、3戦目撤退が6回です。司令部はなし。
後悔としては、司令部積めばよかった、水上で挑めばよかった。ってことですね。
ドロップとしては、Kマスでまるゆ1隻とローマ、ボスは飛龍ぐらいですね。
6時間かかってしまいました…


総合
かかった時間は17時間51分。
使った資財は、油45709、弾46631、鉄28447、ボ8930。バケツが290個
最後が機動で行ったせいで時間と資財が飛びましたね。
難易度は全て甲ですが、今回のイベントはぬるかったですね。前回がちょうどいいくらい。
今回はE6よりE5の初戦の方が辛かったですね。体感ですが。


さて、堀。
Uちゃん堀ですね。

現在の状況ですが、
試行回数128回、1戦目撤退10回、2戦目撤退5回、3戦目撤退17回。(司令部退避除く)
ボスが96回、Sが59回って感じです。
編成は、重巡1イタリア戦艦1航空戦艦2軽空2+駆逐2軽巡1重巡1雷巡2。
支援は決戦支援のみ。駆逐2軽空2のエコ支援だけ出してます。
これで少し不安定ですが、ボスにはだいたい行きます。レベル不足で撤退は少しありますがね。
やはりボスでの火力不足が問題ですね。S率が出撃数の半分ではねぇ… 戦艦増やそうかな…

で、結果は、まるゆ8、陸奥4、飛龍1って感じです。
肝心のUちゃんは、今のところ2隻しかドロップしてません… 
できればもともといるUちゃん含めて4隻欲しいので、後1隻欲しいです…

で、掘ってて思いましたが、道中夜戦マス、S取れますね。
夕立のカットインで戦艦棲鬼に500オーバー出した時は目を疑いました。
もちろん、雷巡の連撃どちらかが当たっても普通に倒せることが多いですね。
まぁ、そこのドロップで目ぼしいのは陸奥が1隻ぐらいですが。

あと、今回のイベントの最終マップとしては、かなり難易度低いですよね。
適当に編成を組めば、運要素はほとんど無いように思えます。
ちなみに、ラストダンスはボス到達で1発で抜けました。もちろんS勝利です。反航戦ではありましたが。
ボスのラストダンスの話をすると、到達がこんな感じで
KanColle-150430-02343562.png
夜戦前がこんな感じ

KanColle-150430-02361660.png
こうなって

KanColle-150430-02365513.png KanColle-150430-02371759.png

こんな感じですね。
北上も雪風もカットインをせずどうなることかと思いましたが、夕立のカットインと大井の連撃が何とかしてくれました。

堀は水上でカットインは夕立しか狙ってないので、安定していますけどね。


引き続き、Uちゃん堀は続きますね。




最近、昔のQMA仲間からコメントがあってかなり嬉しかったです。(勝手に仲間とか言ってすみません)
昔のQMAでのサークル活動とか、オンオフとか、楽しかったなぁとかしみじみ思ったり。
昔の記事を見て、こんなこともあったなーとか懐かしく思ったりしてます。

まぁ、未だに記事を見てくれている人は少ないでしょうが、仲良くしてくれると嬉しいです。
気が向いたらオンオフとかオフ会とか、単純に食事とかでも誘ってくれると私が喜びます。



次回更新は6月初め?なんにしろ書くことが無い。
QMAも友人とDSでするぐらいですし。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Roma掘るだけで資材が残り5万なってました。
全く出てこなくて嫌になっちゃうよも~

――それ以降は 昔サボってた
過去イベントのラストマップ報酬探しの旅してたら
普通に資材万割って今月の5-5が無理そうです←
(ついでに 設計図が一枚足りない悲劇に)

とりあえず ゆーちゃんは一人確保しましたが
既に指輪渡したろーちゃんがいるので
別に数揃えなくていいよねHAHAHA←

のっぴぃ | URL | 2015年05月15日(Fri)00:28 [EDIT]


コメント返信

>>のっぴぃさん

Romaは削り途中の道中で出てきてくれてあり難いです…
資材は1週間で自然回復込みなら2万ぐらいは溜まりますからね!わたしは3日前ぐらいに油が3桁になりましたが、5-5はやるつもりですよ!5-5は運が悪くても3万あれば何とかなりますから。
毎月EOやってるので勲章が22個ぐらい余っていて、ビスマルクの2隻目を考えてます。
ゆーちゃんは結局3隻集められて合計4隻になりました。
私は指輪は1人にしか渡しませんから。まぁ、どっちにしろ潜水艦なら複数は欲しいですが。

チャモロ(カナリア) | URL | 2015年05月17日(Sun)18:17 [EDIT]


