しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

スポンサーサイト


PageTop

大学最後の夏休み (No.806)



夏休み終わりました!
(そもそも理系大学4年生に夏休みと言う概念がない)


・夏のコミケ

・大阪帰省(1回目)

・大阪帰省(2回目)

・岡山帰省

・艦これ夏イベ


更新する暇が無かった()

続く…





まずはコミケレポ(微量)

・1日目
ゆりかもめ豊洲始発で東待機列2の5

ここから、うつらうららかなどを買わせていただきました。
えれっとさんの絵、いいですよね。気になる方は勝手に調べてください。
その他いろいろ。基本的に買える物変えたと思います。

・2日目
ほしいサークルが4つ程度だったのでパス。家でゆっくりしてました。

・3日目
基本的に勝負の日。徒歩でルール上最速の4時30分で3の5

DSC_3167.jpg

うーん、徹夜組多いですね。さすがです。
私は自分の場所を友人に引渡し、チケットで入場。無人少女などいつも通り買わせていただきました。
それにしても、チケット列の形成、早かったですね。8時に形成しました。
まぁ、私は初手無人でしたので、10番目を取り4分で無人を終了させると言う奇跡を起こしました。


今回の夏コミの感想としては、サークルで出展したかったと言うのが本音です。
少しでもうちのサークルの知名度を上げたいですね。




大阪帰省1回目。
1回目はパスポートの申請及び免許の更新に帰りました。
免許更新とパスポート交付がどうしても被らせることができなかったので仕方なく2回に分けることに。

免許の更新は無事裸眼で視力検査を抜け、更新できました。
パスポートの申請も無事に済ませ、用事は終了しました。

そして、父親が会社の同僚?と釣りに連れて行ってくれるといわれたので、行ってきました!
場所は福井県若狭湾。渡船で筏に渡してもらってのさびき五目釣りです。
最初は小さいアジばかりにえさを取られてましたが、途中からコツがつかめてきて…
結果的にこれぐらい私と父で釣りました。

DSC_3186.jpg DSC_3202.jpg

(→画像の10円玉が大きさの目安)

私が釣ったのは、サンバソウ(石鯛の小さいの)×2、ヒラメ、キスなど。
父が釣ったのは、カワハギ、セイゴなど。

意外につれましたね。久々に行けて楽しかったです。
この後の夕食は魚だらけ。あんなに食べたのは初めてでは…w





大阪帰省2回目

これはパスポートの交付を受けるだけ。
無事にパスポートをもらいました。なお本籍は大阪ではない模様。

それ以外は、艦これのイベントやらしてました。
母親においしい洋食屋に連れて行ってもらったり。
高校の友人3人にも合いました。久々に会うと私のやせ具合に驚くみたいです。


あと、コミトレに出展してました。やはりコミケよりは人が少ないですよね…
冬はコミケ出たい!




岡山帰省

岡山の祖母の家に行きました!
その前に少し時間があったので久々のゲーセン。

DSC_3219.jpg

!?!?
まさか修練生9級とは思いませんでした。
そりゃやってませんからねぇ…
その前にスタダが100円2クレの時点で驚きましたが。

華麗に2位を取って終了。


その後、祖母の家に行き、墓参りなどをしました。
そして祖母の家にはグランドピアノがあるので、久々に弾きましたがやはり鈍っている。
日ごろから弾いてないとダメですね。グランドピアノはタッチが重いので軽い電子ピアノでなれると辛い。

あとは、祖母に滝に連れて行ってもらいました。
DSC_3260.jpg DSC_3244.jpg

神庭の滝 私は読めなかった。今でも読めない。

いいですよねー滝。いろいろな滝に行ってますが。
あと、この道のりにもう一つ滝がありまして…

DSC_3300.jpg DSC_3272.jpg

この感じ、いいですよね!
滝!って感じはしませんが、このすだれのような何と言うか…
とりあえず良いです!(

ここまで1/3ぐらい運転していきましたが、やはり私の運転はまだまだ下手ですね。
上手くなりたいがその機会は無いですね。





艦これ夏イベの話。
艦これに興味のない方は次の横棒までスキップ!


今回の夏イベの第一目標としては…
白露型の新艦娘をそろえる!

第二目標として、全海域を甲でクリア

でした。

さて、まずイベント開始時はこれ

KanColle-150826-11484751.png

開始遅い(
いろいろ忙しかったのです…
さらに言うと、ここから4日間ぐらいしか艦これ触れてません。夏忙しかったんやぁ…

E1
何も考えずに雷巡2と菊月を入れてストレート突破。
ドロップも特に変わりなく。

E2
これも何も考えずに水上で雷巡2を入れてストレート突破。
ドロップは巻雲が珍しいぐらいで特に何も。

E3
瑞穂堀を丙でしました。これがよくなかった。
出るまでに63回かかりました。資源よりも時間が取られたのが痛い。
そして攻略に関しては、ラストダンスになったとたんボスが削れない。
Sとか取ってたのに全然ボスを倒さないので若干沼りましたが、無事に抜けました。

E4
第一目標である海風堀を丙でしました。これは13回で出てくれたので良かったです。
そして攻略に関しては、ここは楽でした。ゲージ破壊も割りと楽な感じで。
削りは上ルート、破壊は夜戦ルートで行きました。

E5
秋津洲ルートがあると聞いて歓喜。秋津洲レベル98が活躍する場所がきましたね!
と言うわけで、攻略は余裕でした。道中撤退は2回だけ(どちらも翔鶴が大破)
ラスダンは1回で終了。とても楽でした。

E6
ここら辺で自分の残り時間が2日ぐらいしか無かったのであせりだす。風雲は残り時間的にパス。
ゲージ削りの時は全く削れなかったり苦労したのですが、ゲージ破壊は割りと楽に終わりました。
それでも資材は3万近く削られましたが。時間は6時間弱で終了。

E7
噂の高難易度マップ、E7ですね。
ここまで全て甲でクリアしていたので、ここもクリアしたかったのですが、時間が1日しかなかった。
それでも甲でやりました。艦これで何度下げる意味は私にはありませんから。(照月より甲で攻略の方が楽しい)
削り段階では2度のS、ボスの撃破は合計で3回ほどありました。
しかし、ゲージ破壊は…

KanColle-150904-17535564.png KanColle-150904-20105630.png

ことごとく運が無い。運よくカットインが上を狙っても低乱でダメでした。
削り段階ではカットインで普通に300オーバーのダメージを出してるんですよー


結局ボスは倒せずでした。運が全く無かったですね。
何も問題は無い。ただ、カットインが発動しない&発動しても下狙う&上に当たっても低乱数という3コンボ。

まぁ、楽しかったから良いです。照月はあまり好みではないので、秋月さえいれば…(震え声
第一目標が達成できただけで十分です。
今度もこれくらいの難易度だったら良いなー
もうちょっと難しくても良いけど。





大阪⇔東京、大阪→岡山、岡山→東京の移動全て18きっぷです。
岡山→東京はまさかの12時間の長旅。
そして台風のせいで帰るのが1日ずれました。

それにしても今回の台風の雨はすごいらしいですね…



次回更新はおそらく来月初め。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

諸事情でコメントしにくい環境にいたので
今更のコメントをお許しください。

瑞穂海風でそれぞれ80出撃した自分にしたら
それも十分な幸運だと言わせてください。
夕雲型三番艦は知らん。

――受験期間中何をやっているんだと自問自答しましたよ。
――という意味では 照月は、うん。

結構秋月来る(本実装)の遅いの含め気になりますが
期間限定ボイス的には冬月ワンチャンあるから大丈夫。

ロシア引き渡しされた(確か)軍艦だし運は高いよ。

流石に収斂性はないですが自分も
前作宝石天行けたとはまるで思えないレベルで
全くQMAしていないですね~

――やっぱり足は遠のきますよね……

のっぴぃ | URL | 2015年09月30日(Wed)21:43 [EDIT]


コメント返信

>>のっぴぃさん

コメント気付かなかった!遅くなって申し訳ないです。
80回はつらいですねー資源も2万ぐらい飛んで行きますもんね…

秋月はどう実装されるんですかね…
実装され方によっては量産するんですが…(1隻は持ってる)

さすがにゲーセンが近くにない影響は大きいですねー
自転車で5分以内にあると、さすがにこうはならなかったと思いますが…

チャモロ(カナリア) | URL | 2015年10月04日(Sun)20:16 [EDIT]


