しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

2016年(No.811)


あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いします。



・年末いろいろ

・年始いろいろ


まぁ、ツイッター程度の日記。

続く…





さて年末。まずはクリスマス。時系列順に書いていきますよー
クリスマスは何していたかといいますと…

午前は大学で無料で受けられる、PROGとかいうテスト受けてました。
暇だった&無料だったので。回答返却はまだなので楽しみです。
午後は大学で実験ですかね。なにも楽しいクリスマスは送ってません。

でも、夜は友人とクリスマスパーティーしました。ケーキのみですが。

DSC_3713.jpg

毎年恒例半額ケーキ×2。友人と3人で食べました。




で、年末と言えばコミケですよね…
行ってまいりました3日とも。設営含めると4日間。
全て始発ですね。
買いたい物はほとんど買えました。ま、このためにいろいろ準備してますからね。
QMA関連で言えば、アロエちゃんいぇーいで有名などうぶつえんさんの新刊、QMAイラストまとめ本を買わせていただきました。
やっぱりアロエちゃん可愛い←

次回夏コミはうちのサークル当選するといいなー
あ、サークルとしての参加は、次はおそらく5月のコミ1です。




次に年越し。
私はムーンライトながらに小田原から乗車して、岡山に移動してました。

DSC_3729.jpg

小田原発が0時30分ごろ。私は中央林間から小田急で小田原に向かったので、小田原着が0時4分。
ちなみに、前日の睡眠時間が2時間だったこともあり、小田急では気付いたら小田原ついてました。

つまり、小田急の急行で寝てる間に年越し。いままででいちばん何とも言えない年越しでした。
一昨年は家で寝落ちして年越しだからそれよりましかな…

で、そのまま岡山へ。





とりあえず元日なので

DSC_3733.jpg DSC_3734.jpg

かろうじてお祝い。今年は出来ないと思ってましたが、ぎりぎり出来ました。
アロエちゃんおめでとう!今年は何回会えるか分からないけど。
トナメしましたが、普通に予選落ちたので省略。

なんで岡山は100円2クレなのに東京はならないんですかねぇ…




岡山の祖母の家に帰ると、親が牡蠣を買って来てました。120個ぐらい。
値段を聞いてみれば3000円。どうやら漁師に売り場を聞いたら直接売ってもらえたらしい。
1個当たり25円は安い。大きさはこれぐらい。

DSC_3740.jpg

横の丸いのは大きさ比較のペットボトルのふた。
漁師が海から上げた直後の物を買っているので、とてもおいしかったです。さすがに火は通して食べてます。

あとはおせちやらいろいろ良い物食べさせていただきました。




大阪へは父親の運転する車で移動。
移動中に友人が箱根で走りました。結構いい成績を残したみたいです。
完全に文武両道。すごいですねー
テレビに出てる某I先生も絶賛してたみたいです。

で、大阪から東京の移動はこちら

DSC_3750.jpg DSC_3754.jpg

寝台特急サンライズ瀬戸。もちろん、寝台料金が不要で一番安いノビノビ座席で移動しました。
これが意外に広い。快適でした。カーペットが硬くて起きた時にいろいろしびれてましたが。
寝ながら移動できるのはいいですね。
でも、新幹線より安いとはいえ、結構値段するので、めったに利用はしないかなぁ…




日付が飛んで16日。
世田谷ボロ市に行ってまいりました。友人と2人で。

DSC_3780.jpg

いわゆるフリーマーケットみたいな、出店街みたいな。めっちゃ昔から続いてるみたいですね。
でも、物価が高かった。思ったより。たこ焼き6個500円とかぼったくりやろ…

とりあえず、代表?である代官餅だけ食べて帰りました。

DSC_3782.jpg DSC_3784.jpg

あんことからみ。友人と半分ずつ食べました。
からみの大根おろしが結構おいしかった。




今日は17日、阪神大震災の日ですね。
どっちかというと、東日本大震災より阪神大震災のほうが印象に残ってます。関西育ちなのでね。

そんな話より、この土日はセンター試験です。
懐かしいですねー 英語が悲惨だった覚えしかないですが。
どっちにしろ、センターは足きりにしか影響しなかったので、気軽に受けてました。あのころは賢かったなぁ…(遠い目


次回更新はおそらく卒論提出前かなぁ… 卒論の出来次第で、一ヶ月越えて2/20とかになるかもしれません。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございました()
今年もよろしくお願いします。

サンライズ時刻表眺めながらちょくちょく気にしていますが

――なんか また興味出てきたなぁ……
今度 帰省するときに絡めて乗って
ついでに四国の電車乗りつぶしとかしたいなぁとか
予算度外視で変な予定組みたくなります←

今作のQMA トナメ行ってもトナメが成立することが
ほとんどないような気がするのは気のせい……だろうか?
レベルのような気がします。

理系イベントあるのにまだやってないなぁそういえば……
(日付も覚えていないけど)

のっぴぃ | URL | 2016年01月22日(Fri)23:42 [EDIT]


コメント返信

遅くて本当に申し訳ないです…

>>のっぴぃさん
今年もよろしくお願いします。

大阪民にとってはサンライズはそんなに便利じゃないんですよね…
そもそも片方しか使えませんから。

四国は誕生日の月に3日間フリー切符を買うことをお勧めしますよ。
誕生日月ならたしかグリーン車乗れる券が買えたはず…

QMAの情報を見かけたときしか行かなくなりましたね…
また理系のイベントあったんですか?もう実力がお察しなので、あまり参加しても意義がない気もしますが…

チャモロ(カナリア) | URL | 2016年02月03日(Wed)22:54 [EDIT]