しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

北部九州旅行 (No.813)


はーい、春休みです。



・九州旅行

春休みだからといっていろいろ遊びに行ってるわけではない。

続く…





九州旅行行ってきましたー
写真をぺたぺた貼りつつ、振り返りながら書きます。
いつも通り写真はクリックすれば拡大しますので、気になる画像あれば拡大してくださいー


1日目

まずは東京から飛行機

DSC_3813.jpg

羽田→福岡空港です。飛行機を使うのは嫌なんですが、鉄道より安い&早いならしかたないね。
この後、博多駅に移動、博多駅で長浜ラーメンを食べました。
味は… 嫌いじゃないけど感動するほどではなかったですね。

その後、福岡タワーへ。

DSC_3821.jpg

一般的なタワーとは違って、なんかビルっぽい。なお上ってはない模様。
後ろは平面。

その後、ホテルに荷物を置いてからの夕食。
もつ幸でもつなべ。予約が前日で取れなかったけど普通に並んで入れました。

DSC_3851.jpg

ポン酢で食べる水炊き風もつ鍋。とてもおいしかった。もつの臭みもなかった。

次は風呂へ。
その途中にバスがぎりぎりで、走って乗ったんですが…

まさかの転倒&負傷。傷が痛むまま温泉入ってました。


2日目

朝起きてから博多駅地下のたんやで牛タン定食を食べました。
その後、レンタカーを借りて吉野ヶ里遺跡へ。

DSC_3860.jpg

ここらへんでちょっと天候が怪しくなりつつ、昼食。大砲ラーメン。

DSC_3859.jpg

このラーメンがとてもおいしかった。おいしくて思わず替え玉二玉しました。
今度博多駅にも出来て、食べ易くなるみたいですね。

そして次はハウステンボスへ。到着が夕方だったので、ハーバーエリアだけ入れる入場券で入場。

DSC_3887.jpg

写真は撮れた。なお近くには入場券の都合でいけなかった。
あと、きれいな協会がありました。

DSC_3897.jpg

いいですね。

夜は佐世保バーガーを2店舗ほど。

DSC_3918.jpg DSC_3917.jpg

DSC_3926.jpg DSC_3925.jpg

上の店舗の方がおいしかった。単純に先に食べたからかもしれませんが。
値段はそれなりですが、マクド行くならこっち行くわーってぐらいでした。

で、この日は佐世保に泊まるはずでしたが、最終チェックインが遅れてしまいキャンセルに。
仕方なく長崎道のPAで車中泊。

小さいサイズのレンタカーで車中泊はもうやりたくないですね…
なお、宿がキャンセルになったおかげでこの日も温泉。


3日目

長崎近くのPAで起きたので、比較的朝早めに長崎着。
まずはオランダ坂へ。

DSC_4013.jpg

日本三大がっかりの一つ。これで3つ全部回りました。
札幌の時計台とはりまや橋。まぁ、観光地としては有名ですからね。

それにしても、オランダ坂って複数あるんですね。知りませんでした。

その流れでグラバー園へ。
DSC_4042.jpg

有名ですね。園内では結婚式の準備が行われてました。
こういうところで結婚式ってできるんですねー 以前も寄った神社でしてました。


この後島原経由でフェリーを使い熊本へ。昼食はちゃんぽん食べましたが具材的に私は好きじゃない…
フェリーの甲板の上では、かもめが飛んでました。皆かっぱえびせんでえさをやってました。

DSC_4071.jpg

私も挑戦。携帯を構えながら待ってると一応写真撮るのに成功。

DSC_4101.jpg

怖い。


で、熊本到着後、御輿来海岸で夕日を見に行きました。

DSC_4255.jpg

きれいな写真が何枚か取れました。いいやつを携帯の待ち受けにしようと考えてます。

その後、とんかつ屋で夕食。
DSC_4269.jpg

おいしかった。揚げ物はやっぱり店で食べるのがおいしいですね。

4日目

この日はまずは高千穂峡へ。
DSC_4333.jpg

貸しボートがあったので、せっかくなので乗りました。平日なのですいてました。
しかし、こぎ方も教えてもらわれず放り出されるので、こぎ方知らないときつそうです。
私はボーイスカウトやってた関係でなんとかなりました。

DSC_4329.jpg DSC_4362.jpg

大歩危に行った時も思いましたが、こういう渓谷って良いですよねー
私は結構好きです。

この近くで山女を食べました。
DSC_4408.jpg

川魚も結構おいしいですね。海の魚の方が好きですが。


ここから黒川温泉の方へ移動。高千穂から去る時には雪がちらほら見えましたが…

DSC_4438.jpg

道中は良い景色!  ………

DSC_4447.jpg

だんだん不穏になってきて、黒川温泉に着くと大雪。

DSC_4471.jpg

拡大するとわかる白い雪。

で、黒川で入湯手形を買って3つほど露天風呂入りました。
雪の中露天に入るのはきれいで良いんですが、何しろ寒い。
湯めぐりしてるうちに湯冷めするんですよねー 良いんですが。

DSC_4503.jpg DSC_4505.jpg

夜はなんか光がともってました。
ついでに完全に雪も積もってました。

レンタカーを借りていたので、チェーンなどもなく… 超低速で滑りながら本日の宿へ。


5日目

DSC_4579.jpg

朝起きるとこんな感じ。泊まった宿。
ここ、熊本県なんですよねー 黒川温泉だから。
まさか雪が積もるとは…
雪対策は一つもしてなかったので、この日予定していた阿蘇の観光は完全にパス。残念…
昼食を黒川近くのそばやで。

DSC_4595.jpg DSC_4596.jpg

おいしかった。やはりそばは冷たいやつに限る。
やまかけ、おいしいですよね。


そして、阿蘇のかわりに由布院を観光しました。

DSC_4609.jpg

由布院駅。ちょうどななつ星がきてましたが残念ながら写真は撮れず… 残念…
由布院を一通り観光して、宿で夕食。このたびで一番豪華な宿。旅館です。せっかくなので2食付。

DSC_4623.jpg

地鶏のすき焼き。すき焼きっておいしいよねー
私は甘めの味が好きです。自分で調理するタイプだったので私が味付けしたら、甘すぎて友人たちには不評でした…
関西は甘めなのだよ… すまなかった…


6日目

最終日
朝食も宿で取り、別府の地獄めぐりへ。

DSC_4685.jpg DSC_4907.jpg

地獄めぐりは今やってるやつ全て回りました。
地獄めぐりと言うより… おまけ多くないですか?動物園みたいな感じでした。

昼食は別府駅周辺の海鮮丼屋で食べて、福岡へ。
最後に大宰府を観光。

DSC_4932.jpg

おみくじは中吉でした。
おみくじは大吉でなければいいのです。大吉だと今まで悪いことしか起こっていないので…
ちなみに受験は高校・大学ともに凶で合格しました。(大吉の年は大学落ちた)


で、博多に戻って最後の夕食。てつなべ餃子。

DSC_4952.jpg

意外に小さかった。でもおいしかったです。
ここから飛行機で羽田に飛んで九州旅行は終了。

特に印象深かった観光地:高千穂峡・黒川温泉
特においしかった御飯:もつ鍋・大砲ラーメン

こんな感じですかね。何かあれば追記します。
楽しかったです。これで行ったことない都道府県は鹿児島県のみ。





その他雑談。

帰省のための切符を買うために生協へ行ったのですが…
生協のトラベルコーナーの人に顔覚えられてました…
確かに、長期休暇のたびに生協に行って切符買ってますが… 覚えられるまで行った覚えはない。


卒業式がそのうちあるんですが、その式で学科の卒業証書をまとめて代表が受け取るんです。
その代表、総代を友人が勤めるんですが、その人が欠席などで出なかった場合の代理になったみたいです。
できればそんな役は勤めたくないので、友人が休まないことを祈るばかりです。


最近はバイトor友人と卒業お疲れ会のどちらかですね。
そこまでお金があるわけではないので、期間限定でバイト増やしたいですね。
今は家庭教師しかしていないので。
友人とカラオケでも行きたいなー


最近は比較的に暇だったのでアニメとか結構見てます。
今期は面白いアニメ多いですよねー
私のお勧めは、
・このすばらしい世界に祝福を
・僕だけがいない街
・赤髪の白雪姫
ですかね。どれも面白いです。一番上はおもしろいの意味が違いますが。
昔のアニメとか見ようかなーとかも思ってます。
コナンとか昔のやつから見てみようかな… 



次回更新は…
おそらく4月3日ぐらい。入学式終わってからかも。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。