しがない大学院生の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

スポンサーサイト


PageTop

北部九州旅行 (No.813)


はーい、春休みです。



・九州旅行

春休みだからといっていろいろ遊びに行ってるわけではない。

続く…





九州旅行行ってきましたー
写真をぺたぺた貼りつつ、振り返りながら書きます。
いつも通り写真はクリックすれば拡大しますので、気になる画像あれば拡大してくださいー


1日目

まずは東京から飛行機

DSC_3813.jpg

羽田→福岡空港です。飛行機を使うのは嫌なんですが、鉄道より安い&早いならしかたないね。
この後、博多駅に移動、博多駅で長浜ラーメンを食べました。
味は… 嫌いじゃないけど感動するほどではなかったですね。

その後、福岡タワーへ。

DSC_3821.jpg

一般的なタワーとは違って、なんかビルっぽい。なお上ってはない模様。
後ろは平面。

その後、ホテルに荷物を置いてからの夕食。
もつ幸でもつなべ。予約が前日で取れなかったけど普通に並んで入れました。

DSC_3851.jpg

ポン酢で食べる水炊き風もつ鍋。とてもおいしかった。もつの臭みもなかった。

次は風呂へ。
その途中にバスがぎりぎりで、走って乗ったんですが…

まさかの転倒&負傷。傷が痛むまま温泉入ってました。


2日目

朝起きてから博多駅地下のたんやで牛タン定食を食べました。
その後、レンタカーを借りて吉野ヶ里遺跡へ。

DSC_3860.jpg

ここらへんでちょっと天候が怪しくなりつつ、昼食。大砲ラーメン。

DSC_3859.jpg

このラーメンがとてもおいしかった。おいしくて思わず替え玉二玉しました。
今度博多駅にも出来て、食べ易くなるみたいですね。

そして次はハウステンボスへ。到着が夕方だったので、ハーバーエリアだけ入れる入場券で入場。

DSC_3887.jpg

写真は撮れた。なお近くには入場券の都合でいけなかった。
あと、きれいな協会がありました。

DSC_3897.jpg

いいですね。

夜は佐世保バーガーを2店舗ほど。

DSC_3918.jpg DSC_3917.jpg

DSC_3926.jpg DSC_3925.jpg

上の店舗の方がおいしかった。単純に先に食べたからかもしれませんが。
値段はそれなりですが、マクド行くならこっち行くわーってぐらいでした。

で、この日は佐世保に泊まるはずでしたが、最終チェックインが遅れてしまいキャンセルに。
仕方なく長崎道のPAで車中泊。

小さいサイズのレンタカーで車中泊はもうやりたくないですね…
なお、宿がキャンセルになったおかげでこの日も温泉。


3日目

長崎近くのPAで起きたので、比較的朝早めに長崎着。
まずはオランダ坂へ。

DSC_4013.jpg

日本三大がっかりの一つ。これで3つ全部回りました。
札幌の時計台とはりまや橋。まぁ、観光地としては有名ですからね。

それにしても、オランダ坂って複数あるんですね。知りませんでした。

その流れでグラバー園へ。
DSC_4042.jpg

有名ですね。園内では結婚式の準備が行われてました。
こういうところで結婚式ってできるんですねー 以前も寄った神社でしてました。


この後島原経由でフェリーを使い熊本へ。昼食はちゃんぽん食べましたが具材的に私は好きじゃない…
フェリーの甲板の上では、かもめが飛んでました。皆かっぱえびせんでえさをやってました。

DSC_4071.jpg

私も挑戦。携帯を構えながら待ってると一応写真撮るのに成功。

DSC_4101.jpg

怖い。


で、熊本到着後、御輿来海岸で夕日を見に行きました。

DSC_4255.jpg

きれいな写真が何枚か取れました。いいやつを携帯の待ち受けにしようと考えてます。

その後、とんかつ屋で夕食。
DSC_4269.jpg

おいしかった。揚げ物はやっぱり店で食べるのがおいしいですね。

4日目

この日はまずは高千穂峡へ。
DSC_4333.jpg

貸しボートがあったので、せっかくなので乗りました。平日なのですいてました。
しかし、こぎ方も教えてもらわれず放り出されるので、こぎ方知らないときつそうです。
私はボーイスカウトやってた関係でなんとかなりました。

DSC_4329.jpg DSC_4362.jpg

大歩危に行った時も思いましたが、こういう渓谷って良いですよねー
私は結構好きです。

この近くで山女を食べました。
DSC_4408.jpg

川魚も結構おいしいですね。海の魚の方が好きですが。


ここから黒川温泉の方へ移動。高千穂から去る時には雪がちらほら見えましたが…

DSC_4438.jpg

道中は良い景色!  ………

DSC_4447.jpg

だんだん不穏になってきて、黒川温泉に着くと大雪。

DSC_4471.jpg

拡大するとわかる白い雪。

で、黒川で入湯手形を買って3つほど露天風呂入りました。
雪の中露天に入るのはきれいで良いんですが、何しろ寒い。
湯めぐりしてるうちに湯冷めするんですよねー 良いんですが。

DSC_4503.jpg DSC_4505.jpg

夜はなんか光がともってました。
ついでに完全に雪も積もってました。

レンタカーを借りていたので、チェーンなどもなく… 超低速で滑りながら本日の宿へ。


5日目

DSC_4579.jpg

朝起きるとこんな感じ。泊まった宿。
ここ、熊本県なんですよねー 黒川温泉だから。
まさか雪が積もるとは…
雪対策は一つもしてなかったので、この日予定していた阿蘇の観光は完全にパス。残念…
昼食を黒川近くのそばやで。

DSC_4595.jpg DSC_4596.jpg

おいしかった。やはりそばは冷たいやつに限る。
やまかけ、おいしいですよね。


そして、阿蘇のかわりに由布院を観光しました。

DSC_4609.jpg

由布院駅。ちょうどななつ星がきてましたが残念ながら写真は撮れず… 残念…
由布院を一通り観光して、宿で夕食。このたびで一番豪華な宿。旅館です。せっかくなので2食付。

DSC_4623.jpg

地鶏のすき焼き。すき焼きっておいしいよねー
私は甘めの味が好きです。自分で調理するタイプだったので私が味付けしたら、甘すぎて友人たちには不評でした…
関西は甘めなのだよ… すまなかった…


6日目

最終日
朝食も宿で取り、別府の地獄めぐりへ。

DSC_4685.jpg DSC_4907.jpg

地獄めぐりは今やってるやつ全て回りました。
地獄めぐりと言うより… おまけ多くないですか?動物園みたいな感じでした。

昼食は別府駅周辺の海鮮丼屋で食べて、福岡へ。
最後に大宰府を観光。

DSC_4932.jpg

おみくじは中吉でした。
おみくじは大吉でなければいいのです。大吉だと今まで悪いことしか起こっていないので…
ちなみに受験は高校・大学ともに凶で合格しました。(大吉の年は大学落ちた)


で、博多に戻って最後の夕食。てつなべ餃子。

DSC_4952.jpg

意外に小さかった。でもおいしかったです。
ここから飛行機で羽田に飛んで九州旅行は終了。

特に印象深かった観光地:高千穂峡・黒川温泉
特においしかった御飯:もつ鍋・大砲ラーメン

こんな感じですかね。何かあれば追記します。
楽しかったです。これで行ったことない都道府県は鹿児島県のみ。





その他雑談。

帰省のための切符を買うために生協へ行ったのですが…
生協のトラベルコーナーの人に顔覚えられてました…
確かに、長期休暇のたびに生協に行って切符買ってますが… 覚えられるまで行った覚えはない。


卒業式がそのうちあるんですが、その式で学科の卒業証書をまとめて代表が受け取るんです。
その代表、総代を友人が勤めるんですが、その人が欠席などで出なかった場合の代理になったみたいです。
できればそんな役は勤めたくないので、友人が休まないことを祈るばかりです。


最近はバイトor友人と卒業お疲れ会のどちらかですね。
そこまでお金があるわけではないので、期間限定でバイト増やしたいですね。
今は家庭教師しかしていないので。
友人とカラオケでも行きたいなー


最近は比較的に暇だったのでアニメとか結構見てます。
今期は面白いアニメ多いですよねー
私のお勧めは、
・このすばらしい世界に祝福を
・僕だけがいない街
・赤髪の白雪姫
ですかね。どれも面白いです。一番上はおもしろいの意味が違いますが。
昔のアニメとか見ようかなーとかも思ってます。
コナンとか昔のやつから見てみようかな… 



次回更新は…
おそらく4月3日ぐらい。入学式終わってからかも。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

