FC2ブログ

しがない新社会人の日記 (仮)

日常、時々QMA、ごくたまに道路・鉄道                   コメントなどは気軽にして下さい  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

関東にいる内に… (No.818)


30日ギリギリたちました…orz


・SLなど鉄道旅行

・日帰り千葉旅行などその他


30日ってのは今更なんですが、更新する内容があるときは更新しようかなって…

続く…




SL乗ってきました!

きっかけはムーンライトながらに乗った後の18切符の有効利用を考えたところから。
東京5時着で、そのまま18切符を使わないのはもったいない… どこか行きたいなぁ… ということで、臨時列車を調べました。
そこで、SLを発見。就職は関西なので、関東に住んでる間にSL乗りたかった!!

と言うわけで、臨時列車1本目 SLみなかみ

DSC_0721.jpg

はじめてSL乗ります。D51、デゴイチです!
乗ってる感じは加速が独特ですね。

せっかくのD51だったので、駅弁も購入。

DSC_0728.jpg DSC_0730.jpg

箸がD51仕様で良いですね。再利用できるので持ち帰りました。

SLなので窓から煙が見えることも。

DSC_0733.jpg

トンネルの中では窓は開けちゃだめですよ。

SLだからなのか、イベント列車だからなのか、途中でくじ引きのイベントがありました。
スクラッチで、一人1枚引いてあたりが10分の1のくじです。
まぁどうせ当たらないだろ~


DSC_0741.jpg DSC_0743.jpg

こういうところで運使うんですよね。記念品が出来てよかったです。
景品は缶バッジ2種。一緒に行った友人は普通に外れてました。

SLみなかみは水上駅で終了。乗り換えも短くもぐら号へ。

DSC_0744.jpg

上越線では有名なあの駅に20分ほど停車する臨時列車です。

DSC_0747.jpg

そう、土合駅。
日本一のもぐら駅として有名ですね。駅のホームから改札方面を見上げた写真がこちら。

DSC_0746.jpg

もちろんエスカレータ等はないです。絶対上りたくない…
友人は改札まで行ってました。元気だなぁ…
ちなみに、写真で光ってる部分は出口ではなく渡り廊下で、まだ途中だそうです…

さて、もぐら号は越後湯沢で終点。次の列車まで1時間強あったので、駅の近くの蕎麦屋へ。

DSC_0753.jpg

越後湯沢なら「へぎそば」。写真は3人前(二人で食べました)。スイカは大きさの尺度を表すため置きました。
おいしかったけど、そばの風味は弱め。自分としては、もうちょっとそばの風味が強い方が好みかな~


さて、臨時列車3本目 ゆざわShu*kura

DSC_0755.jpg

車両は越乃Shu*Kura。なかでお酒が飲める車両です。
中ではイベントスペース車両があり、生演奏もやってます。

DSC_0758.jpg

そして、Shu*Kuraという名前は酒蔵から来ているので、中でお酒が飲めます。

DSC_0760.jpg

飲み比べをとりあえず全て購入

DSC_0769_20170823215019d78.jpg DSC_0774.jpg

日本酒はそこまで得意ではないのですが、せっかくなので飲み比べしました。
まぁ、高い酒はおいしいよね…

途中、日本一海の近い駅にしばらく停車

DSC_0767.jpg

潮風が気持ち良いけど、潮が引いてたのかちょっと海は遠め。
ちょっと散策して、車内に戻って飲んでました。

DSC_0773.jpg

で、日本酒は得意ではないので、途中でギブアップ。友人にあげました…
日本酒とか、きつい酒でも飲めるようになりたいなぁ… (果実酒しか飲まない

切符は上越妙高まで買ってましたが、18切符の有効範囲内である直江津で下車。
直江津で1泊しました。

DSC_0775.jpg

翌日は6:15発のおはよう信越で新潟へ。これは臨時ではなく通常の列車(指定券は要る)

DSC_0776.jpg DSC_0777.jpg

車両は特急のやつなので、快適です。新潟まで約2時間、ほとんど寝てました(
友人は駅メモをやってたみたいです。

新潟で1時間ほど潰して、最後の臨時列車 SLばんえつ物語

DSC_0779.jpg

昔は予定の都合上乗れなかったんですが、今回はこれも目的に入ってました。
途中、新津で駅弁を購入

DSC_0792.jpg

中身は何の変哲もない駅弁。D51の駅弁の方が凝ってたな…

途中駅で整備があり、少しだけ見学しました。

DSC_0784.jpg

こう見ると、スケールの大きさに感動しますね。非常に惹かれました。
終点の会津若松では反対ホームから撮影。

DSC_0798.jpg

SL、結構かっこいいな…! ちょっと興味わきました。
こんなの子供の頃に見てたら、もっとのめり込んだだろうなぁ…

で、この旅はおわり。郡山まで出て、そのまま東北本線経由で帰りました。
今回使った切符はこちら

DSC_0801.jpg

SLは最高時速が遅いので、所要時間が長くなりがちですね。
今回は18切符2日分でたくさんの観光列車に乗れて、非常に楽しかった!付いてきてくれた友人にも感謝です。




さて、就職終わったお疲れ様旅行と言うことで、7月後半に千葉に友人らと4人で日帰り旅行しました。
何故千葉かって言うと、東京湾アクアラインを通りたかったから。(自分の希望)

で、東京湾アクアラインをとおって最初の目的地、海ほたる。

DSC_0689_201708232208495dc.jpg

あいにくの天候ですが、良い景色でした。
海の中を道路がすすむって、ちょっと興味深いですね。

そこから、木更津のアウトレット、温泉などに行き(写真撮り忘れた)、最後に浜焼きを食べて帰りました。

DSC_0696.jpg DSC_0697.jpg

貝類は基本的に食べれないので、牡蠣だけ頂きました。
おいしかったです(小学生並みの感想

千葉の話はこれでおしまい。
(温泉がメインだったので、ほとんど写真がなかった)




帰省している間に、友人と巨大パフェ食べに行きました。

DSC_0709_20170823221243eb1.jpg

スイカが大きさの目安。写真の角度が悪いですが、一応5人前らしいです。ガリバーってやつ。
友人と二人で食べました。最初見たときは「でけぇ!」ってなったけど、意外と簡単に食べられました。
どれくらい簡単だったかと言うと、この帰りに二人でラーメン食べて帰ったぐらいです。

これからは大阪に住むので、いつでも行けますね!(行かない)




久々に長文書いたら指が痛い。

次回更新はおそらく1ヵ月後!次はQMAの話題かな?



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いろいろ旅行されたみたいでよかったですね!
楽しそうなのが記事からも伝わってきます(*^_^*)
社会人になったらなかなか遊ぶ時間が取れなくなってしまうので、是非、今のうちに学生生活を満喫しておいてください♪(^‐^)/

それにしても、巨大パフェ、すごい量ですね(驚)
最近急速にメタボってきてる私(以前お会いした時から20kgほど増量しましたw)ですがさすがにこの量は無理ですorz

1カ月後、楽しみですね!(敢えて何がとは言わないw)
ただ一つの問題は天候ですね…
9月は台風の多い時期ですので><

ぷっちょ | URL | 2017年08月24日(Thu)01:45 [EDIT]


コメント返信

>>ぷっちょさん

社会人になったら旅行とか行きにくいですよね…
学生のうちに、関東にいるうちに旅行したいと思っています!

巨大パフェはときどき食べたくなるんですよねぇ… じつはこれ、2種類目です。

当日は天候が良いことを願って…

チャモロ(カナリア) | URL | 2017年08月29日(Tue)20:27 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。